ゴルフ練習

春分の日で、風が強かったけど、近くのゴルフ練習場のアタックゴルフに行ってきた

今日は、仕事が休みでしたが、朝から少しパソコンをいじり、部屋の掃除と洗濯をしてから、時間があったので、向かったのがゴルフ練習場です。

家の近くにあるアタックゴルフ木更津練習場に行ってきました。

千葉県木更津市笹子281

 

アタックゴルフ木更津練習場は、千葉県市原市、木更津市、君津市、茂原市の4市に5つのゴルフ練習場を展開するアスカ&アタックゴルフ練習場の一つです。

2階建ての練習場で全60打席と余裕を持ったつくりになっています。また、打ち放題のシステムなので、平日であれば、1時間1,000円ですし、2時間でも1,100円というリーズナブルな価格が特徴です。

この日は、休日という事で、休日料金でしたので、1時間1,100円、2時間1,400円、3時間だと1,600円となっています。この日は、風が強かったこともあり、1時間にしました。ちなみにこちらは、チケットも販売していて、10,000円で11枚×1,000円のチケットを購入することができます。差額は、その都度払えば良いのでとてもお得です。

この日は、2階席をチョイス。アタックゴルフ木更津練習場は、座席によっては、マットが1枚の所があります。これだと自分で方向性を変えて練習ができますので、重宝しています。

練習ですが、スクランブルゴルフへの課題としている180ヤードの飛距離のショットとドライバーの飛距離アップの2点に絞って練習です。今回は、ドライバーを重点的にやるという事で、以前ゴルフ番組で見た練習方法であるインサイドにひくためにボールを目印として置く方法で練習です。

ドライバーのヘッドの向きが打つ方向でスタンスを構えるのですが、スイングする際にスライサーである私の場合はどうしてもアウトサイドインになる傾向が強いのでは?という仮説のもとに、ボールをインサイドに置いてそこをなぞるような感じでスイングします。

そして、もう一つが昔買ったスイングスピードなどを測定する機械です。この数字だとヘッドスピード42.5で飛距離が198ヤードという数字です。本番で使うボールと違う練習球であるものの、それでもちょっと飛ばないですね…

しかし、先ほどの練習を少し継続して行ってから、ビデオで自分のスイングを撮影してみると…

バックスイングがかなり浅いことに気が付きました。恐らく…私と一緒に回ったことがある方は、知っているんだと思いますが…汗

という事で、バックスイングをもっと大きく取るようにしたところ…飛距離は、220ヤードくらいまで伸びました。やはりラウンドの回数が多いという事で、失敗したくないという気持ちが大きく、スイングがどんどん小さくなってきているんだと思います。

という事で、次回のラウンドは、この記事が公開される3月25日(月)なのですが、ドライバーの飛距離を出せるように少しバックスイングを大きくを意識してプレーしてみたいと思います。

 

  • この記事を書いた人

Nobu

1973年生まれ千葉県木更津市在住。 年間約50ラウンドのゴルフを楽しんでいます。主に千葉県木更津市から車で1時間以内で行けるゴルフ場を中心にラウンドしています。 いつかは、パープレーで回れることを目標にブログでのラウンド記録や練習記録などを書いていきたいと思います。

-ゴルフ練習
-, ,