ラウンド記録

ジャパンPGAゴルフクラブ(千葉県君津市)にてラウンドをしてきた!-後半は、ハーフベスト37をマーク-

今日は、ジャパンPGAゴルフクラブ(千葉県君津市)にてラウンドをしてきました。

以前の記録を見てみたら、2016年2月6日にスコア89、2015年10月20日にスコア90、9月29日にスコア93で回っていました。それでも、約3年ぶりのラウンドです。

クラブハウスがとても特徴的です。白い建物は、中々ゴージャスです。画面左の奥に見えるのが、200ヤードの打ちっぱなし練習場で、この日は、多くの方が練習をしていました。他にもパター練習は、もちろんのこと、バンカー、アプローチ練習場もありますので、余裕をもってゴルフ場に来ても色々な練習をすることができます。

ロッカールームです。広めのロッカーで、部屋もたっぷりとした余裕があり、良い感じです。

パター練習をした感じは、上りは結構重い感じです。春になり気候も良くなってきたことで、芝も良い感じになってきて気持ち良い季節です。

カートは、リモコン式で、コース案内もきちんとついています。iPadでしょうかね。ピンまでの距離やグリーンの形状なども出ていますし、前方のバンカーまでの距離なども出てますので、とても参考になります。ちなみに、ジャパンPGAゴルフクラブ(千葉県君津市)のヤーデージの杭は、グリーンエッジまでのもので立っていますので、注意が必要です。ピンまでの距離は、きちんとカートで確認しましょうね。

コースですが、ドライバーでティーショットが打てないホールもあり、フェアウェイ自体は、それなりに絞られている印象です。両サイドは、OBもしくは、ワンペナが多いですので、正確性が求められます。

さて、結果です。この日は、インスタートでした。

スタートホールからパーオンせずボギースタート、11番では、寄せワンでパーを拾ったもの12番ではティーショットを大きく右に曲げてしまい、痛恨のダボ、13番では、ナイスリカバリーを見せたものの3パットでボギーとイマイチ波に乗れないラウンド。14番で寄せワン、15番ではパーオンパーを取り、なんとか乗れると思いきや16番では、ボギー、17番のショートでは、またもや痛恨の3パットのダボ、最終ホールでパーオンパーで、なんとかスコアは、43で終戦。

パッティングが合わないことで、アプローチも寄せきることができずにスコアを作ることができませんでした。もちろんアイアンの精度も前回のラウンドに引き続き良くないので、それも原因一つではありますが。

後半のラウンドです。前半43だったこともあり、85切りが現実的な目標と考えてスタート。1番、2番とボギーでスタートし、迎えた3番のロングホールでは、きちんとパーオンしパー。4番は、寄せワンでパーで迎えた5番ホールは、難しいコースで5番ウッドでティーショットは、フェアウェイをとらえ、セカンドは、グリーン6mほど。大きく曲がるフックラインを読み切りバーディ!これで後半1オーバー。そして、6番、7番とパーオンはしないものの、寄せワンで凌ぎ、8番は、パーオンし、アイアンも今日イチの当たりでバーディチャンス。惜しくも外したもののパー。9番もきちんとパーオンし、このバーディーパットが入ればハーフ自己ベスト更新のパープレーは、惜しくも外しパー。それでも後半は、凌いでの37となり、前半と合わせて43-37でのラウンド。トータル80は、よく盛り返すことができました。

この日は、ここでは終わりません。今月行われるスクランブルゴルフの大会に出ることもあり、追加でハーフを回ります。

1番ホールは、ティーショットを曲げたものの、寄せワンでパー、2番ホールはボギー、3番ホールは、パーオンしてパー。4番ホールは、ボギーで迎えた、5番ホールは、寄せワンでパー、6番、7番は、パーオンしてパー。8番寄せワン、9番もパーオンしてパーと後半の絶好調ラウンドをそのままにトータル2オーバーの38。

完全に暫定ではありますが、37-38で、75というスコアに。まぁ、同じOUTコースをまわっているので、あくまでも暫定ですが…それでも中々良い感じでラウンドができるようになったのは、とても収穫です。

ジャパンPGAゴルフクラブ(千葉県君津市)の中に生えている松ですが、この松ぼっくりの大きさにびっくり!

ゴルフボールと比べてみると、何倍もあります。同伴者は、持って帰っていました。

今回のラウンドでつかんだものを次回活かせるのか?課題ではありますが、良い感じでのラウンドになってきているので、頑張りたいです!

 

ジャパンPGAゴルフクラブ基本情報

住所

〒292-1167 千葉県君津市平田223

ジャパンPGAゴルフクラブ

 

電話

0439-37-3700

ホームページ

http://zuien.net/pga

開場日

1995年9月10日

設計者

日本プロゴルフ協会

ホール数

18ホール

グリーン数

1グリーン(ベント)

コース名

OUT、IN 各9ホール

距離

6,910ヤード

  • この記事を書いた人

Nobu

1973年生まれ千葉県木更津市在住。 年間約50ラウンドのゴルフを楽しんでいます。主に千葉県木更津市から車で1時間以内で行けるゴルフ場を中心にラウンドしています。 いつかは、パープレーで回れることを目標にブログでのラウンド記録や練習記録などを書いていきたいと思います。

-ラウンド記録
-,