ラウンド記録

予選突破へ!ゴルフライフスクランブルゴルフツアー2019WEEKENDスクランブルゴルフ選手権チーム戦に出場してきた

6月23日(日)に行われたゴルフライフスクランブルゴルフツアーのチーム戦に参加してきました。今回の参加で3回目です。前回は、まさかの!?ダブルボギーを叩いての予選落ちをしてしまったので、リベンジです。

前回は、栃木県のイーストウッドカントリークラブにてラウンドをしてきて、トータル1アンダーと撃沈でした。

予選突破なるか!?ゴルフライフスクランブルゴルフツアー2018WEEKENDスクランブルゴルフ選手権 チーム戦に出場してきた

続きを見る

 

ちなみにスクランブルゴルフの大会ルールですが、チーム戦というのは、4人1組で参加してティーショットを全員で打ち、その後もベストボールを選んで同じところからホールアウトまで打って行くというもので、爆発的なスコアが出る可能性もある試合の方式です。

そんな中、前回ダブルボギーを叩いたのは、恥ずかしい限りですが…

さて、今回の会場は、「ハーモニーヒルズゴルフクラブ」です。

栃木県栃木市都賀町大柿2464

 

我々のゴルフ仲間で、2チーム8人で決戦に挑みます。今回のスタートは、9時45分だったので、前回と違い6時に集合し、8人の乗り合いで一路会場に向かいました。木更津市から約2時間で、現地に到着です。

とても立派なクラブハウスが出迎えてくれます。こちらは、PGMのゴルフ場です。

ゴルフ場の入り口には、「ゴルフライフWEEKENDスクランブルゴルフ選手権」の看板が。今回のチーム戦は、23チームが参加して、7チームが予選を突破することができます。決勝大会は、南茂原カントリークラブ(千葉県)の大会に出場することができます。

一緒に回る人たちは、打ちっぱなしの練習場へ。私は、スイングをするよりもパターの精度をあげたいという事で、パター練習場へ直行です。この日は、8.6フィートと書かれていましたので、転がしてみると、重い感じでしたが、高低差で大きく左右される感じでした。

ちなみに、こちらのロッカーは、サイズも大きく清潔でした。

こちらの「ハーモニーヒルズゴルフクラブ」での大会という事で、事前に回ったことがないゴルフ場でしたので、コース図をホームページで確認してみましたが、距離はないものの、左右が絞れているイメージで、池やバンカーも結構多く配置されているイメージでしたが、INコースのスタート10番ホールのティーショットの写真ですが、かなり左右がプレッシャーがかかるホールです。

さて、それでは結果です。

INコースのスタートホールは、やはり緊張もあり、4人のティーショットは、あたりが薄い感じでしたが、セカンドでグリーン50ヤード付近まで運び、そこからのアプローチを1ピンくらいに付けて、これを沈めてバーディースタート!ふわふわしたスタートホールで、バーディーが取れたことで、気持ちが楽になった感じ。

11番ホールは、距離のないミドルホールでしたが、セカンドをやはり1ピンに付けて、これも沈めてバーディー!連続バーディと絶好のスタートを切りました。

12番、13番、14番は、パーオンしたもののパットが決まらずにパーで5番ホールを終えて、2アンダーというスコアで迎え、我々のチームの目標は、5アンダーと考えていたので、迎えた15番は、ミドルホール。ここもきちんとパーオンし、久しぶりのバーディー、16番、17番も、パーオンし、バーディーを決めて迎えた18番。

スクランブルゴルフのチーム戦のルールの中に、ティーショットは、各自4回ずつ採用しなければならないというルールがあります。ここまで、私が2回、Yさんが3回、Kさんが2回、Hさんが1回という数字で来ていて、どうしてもHさんは、2回にしてランチタイムにいきたいところ…Hさんのティーショットは、アイアンで、左のバンカーへ。私のティーショットは、フェアウェイの残り90ヤード地点へ。協議の結果、バンカーから池越えを狙うのは、怖いという事で、私のボールを選択し、ピンそばに付けてバーディー!

なんと!?前半の9ホールで、6アンダーと思ったより好スコアを出すことができました!

昼休みに、もう1チームと話をしたら、もう1チームは、ボギーもあり、1アンダーという事でした…やはりパターが入る入らないでスコアは結構変わってきます…

そして、後半のスタートです。

少しお酒を飲みすぎたかな?という状態でしたが、きちんとパーオンし、バーディースタート。しかし、2番、3番、4番は、パーオンしながらもパットが決めきれずにパーで、迎えた5番ホール。距離がないショートホールは、ここまでティーショットの選択が2回というHさんがワンオンさせたものの、距離は、相当残っていました。私が最後に打ちましたが、私は、既に4回をクリアしてましたが、PWで打ったショットは、ピンそば1mへナイスオン!回数クリアは、気になるところですが、こちらを選択して、バーディー!ここまで8アンダー!いよいよ10アンダーというスコアも見えてきました。

6番ホールは、パーオンし、パーセーブして残りは、3ホール。気になるHさんは、あと2回のティーショットを選択しないと、1ホールあたり2打罰を受けてしまいます。

7番の距離のないロングでは、Hさんは、6番アイアンを持ち、ティーショット!フェアウェイをとらえて3回目をクリア!ここも3オンし、バーディーを取ることができ、8番ホールでも、Hさんのティーショットは、再びフェアウェイを捉えて4回目を無事にクリア!これで、2打罰はありません!

ここは、パーセーブとして、迎えた9番ホール。ここは、誰のティーショットを選んでもOKとなり、こちらもパーオンして、バーディー!なんと!?後半も4アンダーを出して、トータル10アンダーでホールアウトしました。

前回、同じメンバーでスクランブルゴルフの練習ラウンドをした際には、パーオン率も67%、44%で、スコアも34-35の69の3アンダーでしたので、今回の本番では、とても良いスコアが出たという事になります。

試合終了後に確認したところ、予選を突破することができました!

 

 

ハーモニーヒルズゴルフクラブ基本情報

住所

〒328-0101 栃木県栃木市都賀町大柿2464

ハーモニーヒルズゴルフクラブ

 

電話

0282-92-0016

ホームページ

http://www.pacificgolf.co.jp/harmony/index.asp

開場日

1998年7月4日

設計者

マーク・F・ラザート

ホール数

18ホール

グリーン数

1グリーン

コース名

OUT、IN 各9ホール

距離

6,445ヤード

  • この記事を書いた人

Nobu

1973年生まれ千葉県木更津市在住。 年間約50ラウンドのゴルフを楽しんでいます。主に千葉県木更津市から車で1時間以内で行けるゴルフ場を中心にラウンドしています。 いつかは、パープレーで回れることを目標にブログでのラウンド記録や練習記録などを書いていきたいと思います。

-ラウンド記録
-, , ,