ラウンド記録

きみさらずゴルフリンクス(千葉県木更津市)でラウンドしてきた!-ピート・ダイ設計の難コースで5連続パー記録も…-

今回、スケジュールの関係で、連日のラウンドとなってしまったのですが、向かったのは、ピート・ダイ設計の難コースであるきみさらずゴルフリンクス(千葉県木更津市)です。

フェアウェイのアンジュレーション、グリーンがポテトチップス、バンカーが巧みに配置等々、難しさをあげていくと多々あるコースです。

クラブハウスもとても立派な造りになっています。

ロッカーもとても重厚な作りになっていて、広々としています。

練習グリーンです。綺麗なグリーンで、とても広い作りになっています。そして、練習グリーンもポテトチップスみたいな感じで高低差があります。

難コースという事で、キャディ付きのプレーをしているパーティーもとても多いのですが、カートには、きちんとGPSのナビが設置されていますので、セルフプレーでも安心です。とはいえ…グリーンの形状を考えると狙ったところに落とせないと良いスコアは中々でないと思いますが…

OUTのスタートホールです。広々としたスタートホールです。距離もないので、良いスタートを切っていきたいところです。

さて、結果です。

1番のスタートから、ティーショット、セカンドと良いショットが打ててバーディーチャンスに付けることができ、パースタート。2番のショートホールでもワンオンに成功し、パー。3番ロングでは、パーオンしなかったものの寄せワンで3連続パー。

4番では、ティーショットを左に曲げたパーオンし、パー。5番では、ティーショットを大きく右に曲げてしまい、深いラフに入ってしまったものの8番で打ったセカンドは、3mのバーディーチャンスへのスーパーショット!結果、パットは打ち切れずにパーとしたものの、なんと!?ここまで5連続パー。

落とし穴があったのが、6番のショート。グリーンやや手前に外したティーショットからチップインを狙いに行き、カップを1mほどオーバー。折り返しのパットを決めきれずにボギーとしてしまう。流れが悪くなったことで、7番ロングをボギー、8番ミドルでは、セカンドをグリーン手前のガードバンカーにつかまり、ライも悪く乗せたものの3パットでダボ。最終ホールも3パットをしてしまい、結果19パットの41で終戦。

悔やまれるのは、ショートホールの寄せ…

グリーンの一例です。ポテトチップスって言われてるのがわかるようなグリーンですね。

さて、後半です。

10番ホールは、短いロングなので、ほぼ2オンからのバーディーチャンスにつけてパー。11番は、ガードバンカーにつかまり、さらにライが悪い所の為、グリーンに乗らず、ダボ。12番ホールは、3パットをしてしまい、ボギーと波に乗れません。

悪夢となったのは、13番ホール。ティーショットが当りが悪く、超左足上がりのラフにつかまり、前方には池。レイアップを選択すればよかったのですが…狙いに行って池に。ワンペナ後のショットは、手前のバンカーに入り、そこからホームラン。結果7オン2パットという最悪の結果に…

こうなると中々立て直しが効かなくなるのがゴルフでしょうか。14番ホールでは、3パットでダボ、15番は、ボギーで切り抜けたものの、16番ホールでは再度痛恨3パットダボ…

17番のショートで、ワンオンして狙ったバーディパットは、惜しくも外れてパー。18番ホールは、寄せワンでパーをセーブしたものの、後半は悪夢の20パットの49でした。

結果41-49で90と叩いてしまいました。前半の5連続パーという絶好のスタートを切りながら結果80台を逃してしまったのが、とても後悔する結果でした。連チャンゴルフだったという事も疲れを増幅させたのかもしれませんが。

せっかくなので、とても綺麗なゴルフ場なので、写真を載せておきますね。

池が絡むホールも多くて、とても難易度が高いゴルフ場です。パッティングで調子を崩してしまう事も多いので、その辺がポイントなることと、無理をしないでセーフティにラウンドすることが本当は必要なのかもしれません。

また、今年中にリベンジしたいゴルフ場です。

 

きみさらずゴルフリンクス 基本情報

住所

〒292-0201 千葉県木更津市真里谷2935-7

きみさらずゴルフリンクス

 

電話

0438-53-6100

ホームページ

https://www.next-golf.jp/kimisarazu/

開場日

1992年12月19日

設計者

ピート・ダイ

ホール数

18ホール

グリーン数

1グリーン(ベント)

コース名

OUT、IN 各9ホール

距離

6,833ヤード

  • この記事を書いた人

Nobu

1973年生まれ千葉県木更津市在住。 年間約50ラウンドのゴルフを楽しんでいます。主に千葉県木更津市から車で1時間以内で行けるゴルフ場を中心にラウンドしています。 いつかは、パープレーで回れることを目標にブログでのラウンド記録や練習記録などを書いていきたいと思います。

-ラウンド記録
-,