ラウンド記録

総丘カントリー倶楽部【PGM】(千葉県富津市)でラウンドしてきた!-台風15号の影響で変則PAR70のラウンド-

今日は、総丘カントリー倶楽部【PGM】(千葉県富津市)にてラウンドをしてきました。台風15号の被害を受けて停電や倒木などがあり、変則営業としてPAR70でのコース設定となっています。少しずつ修繕がされてきていますが、PAR72での通常営業までは、まだ少し時間がかかりそうです。

この日は、前日までの雨が嘘のように晴れて富士山が綺麗に見えましたので、写真を一枚。

こちらはOUTコースの1番ホール。富士山に向かってティーショット!って感じですが、結果は左にひっかけてOB…

さて、そんな晴天の中のラウンドですが…

先ほど書いたようにいきなりティーショットを左に曲げてしまう波乱のスタート…

【1番ホール】距離のないストレートでやや打ち下ろしのロングホール
・ティーショットは、左にいきなりのOB。打ち直しも左方向に向かい、ラフへ。4打目は、左サイドにレイアップし、5打目のグリーンを狙うショットは、またも左にひっかけてOB…7打目を乗せて2パットで9のスタート。

【2番ホール】やや打ち上げのショートホール→ベンドグリーン使用
・ティーショットは、8番アイアンで、左にひっかけてしまい、グリーン左サイドのラフへ。アプローチは、ショートして2パットでボギー。

【3番ホール】打ち上げのミドルホール
・個人的には、OUT1番の苦手ホール。ティーショットは、ユーティリティでフェアウェイをキープ。セカンドは、グリーンやや手前右サイドへ。アプローチを寄せてパー。

【4番ホール】やや打ち下ろしのミドルホール→距離短縮のPAR3
・距離短縮で100ヤードのPAR3となっているホール。PWでのティーショットは、ややショート。アプローチを寄せきれずにボギー。(スコアカード上は、パー)

【5番ホール】ストレートなミドルホール→距離短縮ホール
・ティーショットは、150ヤード以上飛ぶクラブは使用禁止となっているホール。6番アイアンで、フェアウェイ右サイドへ。セカンドは、70ヤードショットがややショートし、そこから寄せてパー。

【6番ホール】打ち上げのロングホール
・ティーショットは、またもひっかけの左ラフ。セカンドは、木がスタイミーになっていたものの強引に行き、まともに木に当ててのOB…打ち直しの4打目も木に当ててしまい、20ヤードほどしか飛ばず。5打目は、左サイドのラフに行ってしまい、6打目は、グリーン手前のラフへ。7打目を乗せて2パットの9。これで前半のパー5をいづれも9の大たたき。

【7番ホール】打ち下ろしのショートホール→ベントグリーン
・ティーショットは、8番アイアンで左サイドにひっかけてしまい、アプローチは、まずまずだったものの入らずにボギー。

【8番ホール】打ち下ろしのミドルホール
・ティーショットは、フェアウェイへ。セカンドは、100ヤードをナイスショットと思ったら、ややショート。アプローチを少し強くいれてしまったもののパットを沈めてパー。

【9番ホール】ストレートなミドルホール
・ティーショットは、ナイスショットでフェアウェイ。セカンドは、まずまずのショットがショート。アプローチを寄せきれずにボギー。

前半は、3OBあり、パー5での大たたきが響いての47。ショットのミスが大きくスコアに影響したラウンドでした。前回のラウンドで、左手を返すイメージでティーショットをして手応えを掴んでいたので、それをやった結果、左にひっかかるショットが多くて不安定でした。

【10番ホール】豪快な打ち下ろしのロングホール
・ティーショットは、フェアウェイセンターへ。セカンドは、ユーティリティでフェアウェイをキープ。3打目は、打ち上げの為、8番アイアンでショットしたもののややダフリで、ショート。アプローチを寄せきれずにボギー。

【11番ホール】打ち下ろしのショートホール
・ティーショットは、8番アイアンで左手前に外しアプローチは、トップ…3打目は寄せてボギー。

【12番ホール】豪快な打ち下ろしのミドルホール
・ティーショットは、左のラフへ。セカンドは、うまくうてたもののグリーン手前へ。アプローチは、まずまずだったもののボギー。

【13番ホール】崖越えのショートホール
・ティーショットは、7番アイアンで、ショート。アプローチを寄せてパー。

【14番ホール】やや右に曲がるロングホール→特設グリーンのPAR4
・ティーショットは、左にひっかけてのラフ。セカンドは、距離がカートナビと全然違う事もあり、ショート。アプローチも乗らずに4オン1パットのボギー。(スコアカード上は、パー)

【15番ホール】一番苦手の距離のある左ドッグのミドルホール
・ティーショットは、右のラフへ。セカンドは、まずまずのショットでグリーン手前のラフへ。そこから寄せきれずにボギー。

【16番ホール】とても広いフェアウェイのミドルホール
・ティーショットは、フェアウェイへ。セカンドは、やや左に外して、アプローチも寄せきれずにボギー。

【17番ホール】崖越えから超砲台グリーンのミドルホール
・ティーショットは、フェアウェイへ。セカンドは、やや左サイドにグリーンオン。8mほどのバーディーパットを沈めてバーディー!

【18番ホール】豪快な打ち下ろしからの打ち上げのミドルホール
・ティーショットは、やや右サイドのラフへ。セカンドは、まずまずの当りだったものの土手にあたり、右へ。アプローチを2mに寄せたものの入らずボギー。

後半は、バーディーがあったもののアプローチに難があり、結果41でした。ショットが左に行くことが多く、まだまだ不安定。これからの課題となります。

 

総丘カントリー倶楽部基本情報

住所

〒299-1755 千葉県富津市田原1021

総丘カントリー倶楽部

 

電話

0439-68-1351

ホームページ

http://www.pacificgolf.co.jp/sohkyu/

開場日

1973年5月10日

設計者

御木 道正

ホール数

18ホール

グリーン数

2グリーン(ベント・コーライ)

コース名

OUT、IN 各9ホール

距離

6,541ヤード

  • この記事を書いた人

Nobu

1973年生まれ千葉県木更津市在住。 年間約50ラウンドのゴルフを楽しんでいます。主に千葉県木更津市から車で1時間以内で行けるゴルフ場を中心にラウンドしています。 いつかは、パープレーで回れることを目標にブログでのラウンド記録や練習記録などを書いていきたいと思います。

-ラウンド記録
-, ,