ラウンド記録

房州カントリークラブ(千葉県館山市)にてラウンドしてきた!-絶不調から抜け出せたのか!?-

今日は、房州カントリークラブ(千葉県館山市)にて、ラウンドをしてきました。約1年前にプレーして以来です。

実は、現在房州カントリークラブ(千葉県館山市)は、クラブハウスを工事していて、仮営業みたいな感じになっています。

まだまだ工事中という感じです。公式サイトによると2020年春頃に新築クラブハウスでの営業が開始されるようで、2019年3月頃から解体工事をしているようです。

こちらが仮設のクラブハウスです。ここで食事などもします。

現在の注意点は、以下の通り

【1】レストランメニュー:数点の限定簡易メニュー(カレーライス・そば・うどん・丼物等)、缶ビール・缶チューハイ等
【2】コンペパーティ:原則行えません。(ご予約にて承ります。)
【3】シャワー設備:男女とも、設備自体ございません(浴槽等も)
【4】ロッカー設備:男女とも数十本だけ(先着順)

お風呂がないのですが、ゴルフ場から車で10分ほどの所に南総城山温泉「里見の湯」という施設があり、ゴルフ場で割引券を頂くと500円(税込)でお風呂に入ることができます。(当日限定なので注意)

という事で、基本的にはレストランが限定メニュー→食事はなんでもOK!、ロッカーが使えない→もともとそれほど必要性を感じない、お風呂が入れない→近くのお風呂屋さんに500円で入れるという事で、この2点を我慢すれば、なんと!?土日でしたが、7,200円という価格でプレーができます。(季節により金額は変動します)

練習グリーンは、以前と同じように使えますが、以前アプローチの練習ができたところは、カート置き場になってしまったので、アプローチの練習はできません。

南国っぽい木があるのも房州カントリークラブ(千葉県館山市)の特徴ではないでしょうか。この日は、2月中旬だというのに、とても暖かかったです。

以前来た時は、なかったカートのコース案内がついてました。これがあると、プレーがとてもしやすいですね。

さて、仮設クラブハウスでの営業中の房州カントリークラブ(千葉県館山市)でのプレーですが…

INコースからのスタートでした。

ホールバイホールで振り返るようなゴルフではなかったのですが…

スタートホールから左に曲げてしまい、いきなりトリプルスタートとしてしまうと、11番、12番は、寄せワンでパーとして立ち直りかけた13番で、痛恨のOBを打ち、ダブルパーとしてしまう。14番でも3パットをして、ほぼ前半の好スコアは、絶望的となり、その後はボギー・パー・ボギーとした18番ボールで、またもOBを打ってしまいさらに3パットのおまけつきで本日2度目のダブルパー…

結局パー35のコースで、50を叩く絶不調ぶりでした…

後半に入り、スタートホールでは寄せワンでパー、2番ボギー、3番ダボとして、4番、5番もボギーで迎えた6番ホール。少しイメージを変えることを意識してみました。

それは…

少し前でさばく

今までバックスイングを考えてしまう事が多く、このイメージで打ったティーショットがナイスショットとなり、アイアンでもそういうイメージにしたところ5番ホールでは、パーオンしてパーをセーブ。そして、その後もなんと!?7番、8番、9番とパーオンパーを続けることができて、結果41。

最終9番ホールでは、1.5mのバーディーチャンスにつけるなどアイアンも良くなりました。

ここまでラウンド中に劇的にショットが変わったのは久しぶりだったので、次回のラウンドがとても楽しみです。

 

 

房州ゴルフクラブ 基本情報

住所

〒294-0224 千葉県館山市藤原1128

房州ゴルフクラブ

 

電話

0470-28-1214

ホームページ

https://reserve.accordiagolf.com/golfLinkCourseDetail/?gid=057

開場日

1970年4月25日

設計者

富沢 誠造

ホール数

18ホール

グリーン数

1グリーン(ベント)

コース名

OUT、IN

距離

6,267ヤード

  • この記事を書いた人

Nobu

1973年生まれ千葉県木更津市在住。 年間約50ラウンドのゴルフを楽しんでいます。主に千葉県木更津市から車で1時間以内で行けるゴルフ場を中心にラウンドしています。 いつかは、パープレーで回れることを目標にブログでのラウンド記録や練習記録などを書いていきたいと思います。

-ラウンド記録
-, ,