ラウンド記録

総丘カントリー倶楽部【PGM】(千葉県富津市)でラウンドしてきた!-絶不調からの脱却成功!-

今日は、総丘カントリー倶楽部【PGM】(千葉県富津市)にてラウンドをしてきました。台風15号や19号の被害などがあり、現在は、パー69での変則営業をしています。

今日は、さらにコーライグリーンを主に使用していました。

という事で、さっそくラウンドの結果を振り返ってみたいと思います。今日は、2月とは思えないほどに暖かく風も微風という絶好のコンディションでした。

【10番 PAR5】-通常ホール-
ティーショットは、やや左サイドのラフへ。セカンドは、やや沈んだライからユーティリティでフェアウェイへ。3打目の打ち上げをきちんと読み、グリーンへオン。2パットで沈めてパー。
【11番 PAR3】-通常ホール-
ティーショットは、8番アイアンで、やや噛み気味でショート。そこからうまく寄せて寄せワンのパー。
【12番 PAR4】-通常ホール-
ティーショットは、左のラフへ。150ヤードのセカンドは、グリーン手前へ。アプローチを寄せきれずにややオーバーしてしまいボギー。
【13番 PAR3】-通常ホール-
ティーショットは、7番アイアンで、5mにナイスオン!バーディーパットは、惜しくも入らずのパー。
【14番 PAR4】-もともとは、パー5のホールを仮グリーンを作りパー4設定(310ヤード)-(仮設グリーンの為、グリーンオンしたら2パットでホールアウトできる)
ティーショットは、右のラフへ。セカンドは、グリーンをショート。アプローチを乗せて2パットのボギー。(スコアカード上は、パー)
【15番 PAR3】-もともとは、パー4の難易度の高いホールでしたが、崩落もあり、150ヤードほどのパー3設定-
ティーショットは、6番アイアンでグリーンオン。2パットで沈めてパー。(スコアカード上は、バーディー)
【16番 PAR4】-通常ホール-
ティーショットは、やや左目のラフへ。セカンドは、100ヤードを切っていたのに、ショート。アプローチも狙いすぎてカラーへ。そこからパターで寄せてボギー。
【17番 PAR4】-通常ホール-
ティーショットは、フェアウェイへ。セカンドは、大き目のクラブでグリーンオン。2パットでパー。
【18番 PAR4】-通常ホール・グリーンのみコーライを使用-
ティーショットは、右目のラフへ。セカンドは、砲台グリーンをややショート。アプローチは、やや大きめとなり、2パットでボギー。

前半は、スコアカード上は、38でフィニッシュ。スコアも良い感じでしたが、それ以上にアイアンショットに安定感を感じるラウンドでした。ドライバーがやや左に行く傾向は強かったものの、それでもそこまでの感じではなかったので、後半に期待。

【1番 PAR5】-通常ホール-
ティーショットは、当りは薄かったもののフェアウェイへ。セカンドは、ユーティリティーでフェアウェイをキープ。3打目をグリーンに乗せて2パットでパー。
【2番 PAR3】-通常ホール-
ティーショットは、8番アイアンで、やや手前にオンせず。アプローチを寄せてパー。
【3番 PAR4】-通常ホール-
ティーショットは、ユーティリティでフェアウェイをキープ。セカンドは、少し薄めの当りでグリーン手前へ。アプローチをグリーンに乗せたもののここから3パットでダブルボギー。
【4番 PAR3】-もともとは、パー4のホールをヤク100ヤードのパー3に変更・グリーンは、コーライを使用-
ティーショットは、9番アイアンで緩んでしまい、グリーン手前へ。アプローチはやや奥目となり、ボギー。(スコアカード上はパー)
【5番 PAR4】-元々のティーグラウンドを前に設定し、ティーショットは150ヤード以上飛ばないクラブで打つホール-(約200ヤード)
ティーショットは、7番アイアンでフェアウェイへ。セカンドは、グリーン手前へ。バーディーパットは惜しくも入らなかったもののパー。。
【6番 PAR5】-通常ホール-
ティーショットは、やや左目のラフへ。セカンドのユーティリティーは、最高の当りでフェアウェイへ。3打目も砲台の為、大きくでユーティリティで放ったあたりは、グリーンをオーバー。そこからのアプローチを5mとオーバーしてボギー。
【7番 PAR3】-通常ホール-
7番アイアンのティーショットは、グリーンオン。2パットでパー。
【8番 PAR4】-通常ホール-
ティーショットは、フェアウェイをキープ。セカンドは、8番アイアンで、少し噛んでしまい、グリーン手前へ。そこからアプローチは、3mオーバーして、ボギー。
【9番 PAR5】-通常ホール-
ティーショットは、ナイスショットで、フェアウェイをキープ。セカンドは、9番アイアンでグリーン手前のバンカーへ。そこから砂が硬かったこともあり、グリーンオンしたもの2パットでボギー。

結果、後半は41でラウンドして、スコアカード上は、38-41でのラウンドとなりました。8番、9番で少しアイアンが乱れたものの全体的には、アイアンの調子が良くなってきたので、一時の絶不調を回避できたのではないかと思います。

次は、日曜日の月例なので、ここで距離が長くてどんなスコアが出るのか?楽しみです。

 

総丘カントリー倶楽部基本情報

住所

〒299-1755 千葉県富津市田原1021

総丘カントリー倶楽部

 

電話

0439-68-1351

ホームページ

http://www.pacificgolf.co.jp/sohkyu/

開場日

1973年5月10日

設計者

御木 道正

ホール数

18ホール

グリーン数

2グリーン(ベント・コーライ)

コース名

OUT、IN 各9ホール

距離

6,541ヤード

  • この記事を書いた人

Nobu

1973年生まれ千葉県木更津市在住。 年間約50ラウンドのゴルフを楽しんでいます。主に千葉県木更津市から車で1時間以内で行けるゴルフ場を中心にラウンドしています。 いつかは、パープレーで回れることを目標にブログでのラウンド記録や練習記録などを書いていきたいと思います。

-ラウンド記録
-, ,