ラウンド記録

総丘カントリー倶楽部【PGM】(千葉県富津市)でラウンドしてきた-アプローチとパットで凌ぐラウンド-

今日は、総丘カントリー倶楽部【PGM】(千葉県富津市)でラウンドしてきました。このところ暖かい日が多かったのですが、少し寒い感じの気候でしたが、どういうラウンドになったのか?先日、台風の被害でPAR69の営業からPAR72の営業に戻りました。まだ、グリーンがコウライとベントを併用しているホールもありますが、4月3日からは、グリーンも1つで正式になるそうです。

という事で、今回のラウンドの結果です。一部スコアカードが以前のままなので、ダボとバーディーがあるように見えますが、こちらは記事中で修正していきます。

【1番 PAR5】
ティーショットは、チョロしてしまう。セカンドは、5Wでフェアウェイへ。残り190ヤードほどの3打目は、ユーティリティで大きく右に出してしまい、アプローチをグリーンに乗せて2パットのボギー。
【2番 PAR3】
ティーショットは、6番アイアンで少し右に出てしまい、グリーンショート。アプローチは、寄せきれずにボギー。
【3番 PAR4】
ティーショットは、ユーティリティでフェアウェイをキープ。セカンドは、グリーンショート。アプローチを寄せてパー。
【4番 PAR4】
ティーショットは、大きく右に曲げてしまい、木がスタイミーになる位置へ。6番アイアンで低い球で木を避けたものの、グリーンオンは、距離を残す結果に。これを2パットで沈めてパー。
【5番 PAR4】

ティーショットは、フェアウェイをキープ。セカンドは、60ヤードほどの位置からアプローチをトップしてグリーンオーバー。次のアプローチは、2mにつけてパー。
【6番 PAR5】
ティーショットは、やや右サイドのフェアウェイをキープ。セカンドは、5Wで中央にある木を越えてナイスショット。3打目は、上りもあり8番アイアンで打ち、グリーンをオーバー。アプローチをこれまた2mに付け、この嫌な距離のパットを入れてパー。
【7番 PAR3】
ティーショットは、大きく左に打ち、サブグリーンのカラーへ。ここからうまく打ち、1.5mにつけてパー。ここまで5ホール連続パーセーブ。
【8番 PAR4】
ティーショットは、フェアウェイをキープ。セカンドは、ナイスショットと思ったもののグリーンショート。アプローチを3mにしかつけられず、これを外してボギー。
【9番 PAR4】
ティーショットは、フェアウェイをキープ。セカンドは、大きくダフリ、40ヤードを残し、寄せきれずにボギー。

前半は、パーオンが1ホールだったものの寄せワンで凌いで、なんとか40という好成績が出た。スタートホールのドライバーのチョロを考えるとまずまずといった具合。

 

【10番 PAR5】
ティーショットは、フェアウェイをキープ。セカンドもフェアウェイをキープし、迎えた3打目は、グリーンを捉え4mのバーディーチャンス。これを2パットで難なくパー。
【11番 PAR3】
ティーショットは、8番アイアンで、グリーン手前2.5mにオン。バーディーパットは惜しくも外しパー。
【12番 PAR5】(スコアカードは、PAR4となっていますが、PAR5に変わっています)
ティーショットは、左に曲げてしまい、セカンドは斜面からでレイアップをしたものの、木がスタイミーになるところまでいってしまい、ここを乗せる事ができずに4オン2パットのボギー。
【13番 PAR3】
ティーショットは、7番アイアンで大きく左に曲げてしまい、アプローチはピンを少しオーバー。2パットとなり、ボギー。
【14番 PAR4】(スコアカードは、PAR5となっていますが、PAR4に変わっています)

ティーショットは、左サイドのOBギリギリのラフへ。セカンドは、グリーン手前へ。このホールは、まだ仮設グリーンの為乗ったら2パットでOKなのですが、アプローチは、ピン手前3mに。このパットを沈めてパー。
【15番 PAR4】
難易度NO1ホール。ティーショットは、右サイドのラフへ。セカンドは、220ヤードほどとなり、ユーティリティでグリーン手前へ。アプローチは、寄せきれずにボギー。
【16番 PAR4】
ティーショットは、フェアウェイをキープ。セカンドは、グリーン左サイドへ。ここから寄せてパー。
【17番 PAR4】
ティーショットは、フェアウェイをキープ。セカンドは、カラーへ。パットでのアプローチを寄せてパー。
【18番 PAR4】
ティーショットは、フェアウェイをキープ。セカンドは、グリーンを捉え、ピン奥3mのバーディーチャンス。下りのパットは、カップの横をすり抜けて、1.5mオーバーしてしまい、結果3パットのボギー。

最終ホールの3パットで惜しくも70台は、逃したものの、ショットも少し良くなってきた感じで、後半は納得の40というスコアでした。結果80で回ることができたので、満足の1日。次回は、日曜日の月例ですが、ここでなんとか距離の壁を克服して良いスコアで回りたいです。

 

総丘カントリー倶楽部基本情報

住所

〒299-1755 千葉県富津市田原1021

総丘カントリー倶楽部

 

電話

0439-68-1351

ホームページ

http://www.pacificgolf.co.jp/sohkyu/

開場日

1973年5月10日

設計者

御木 道正

ホール数

18ホール

グリーン数

2グリーン(ベント・コーライ)

コース名

OUT、IN 各9ホール

距離

6,541ヤード

  • この記事を書いた人

Nobu

1973年生まれ千葉県木更津市在住。 年間約50ラウンドのゴルフを楽しんでいます。主に千葉県木更津市から車で1時間以内で行けるゴルフ場を中心にラウンドしています。 いつかは、パープレーで回れることを目標にブログでのラウンド記録や練習記録などを書いていきたいと思います。

-ラウンド記録
-, ,