ラウンド記録

勝浦ゴルフ倶楽部にて、月例競技に参加してきた!-前半は耐えて後半は耐えきれず-

今日は、メンバーコースである勝浦ゴルフ倶楽部(千葉県勝浦市)で月例競技に参加してきました。勝浦ゴルフ倶楽部(千葉県勝浦市)の月例は、AクラスとBクラスがあり、ハンディ13になるとAクラスに昇格することができます。

先月月例としてはベストスコアの86を出すことができて、今月は更に良いスコアを出す為に気合が入ります。

この日は、最難関のコースであるつつじからのスタートです。

【10番PAR4】
ティーショットはフェアウェイをキープし、セカンドはユーティリティでピン横4mにナイスオン!きちんと2パットで沈めてパーでスタート。

【11番PAR4】
やや左ドッグのホールで、手前は崖のプレッシャーのかかるホール。アゲインストということもあり、ドライバーでティーショットはフェアウェイをキープ。セカンドは、左のワンペナが気になるところで5番アイアンで右に外してアプローチは寄せきれずにボギー。

【12番PAR4】
ここは、左右がOBのプレッシャーがある距離のあるホールということで、ティーショットは、やや左に出てしまいOBかと思った打球が助かって残り200ヤードのセカンドをユーティリティでグリーン手前までもっていき、アプローチは1.5mに寄せてパー。難易度の高いスタート3ホールで1オーバーという展開で絶好のスタート。

【13番PAR4】
ティーショットは、やや右目に出たもののフェアウェイをキープ。セカンドは、残り120ヤードからグリーン右サイドに外してしまい、アプローチも寄せきれずにボギー。

【14番PAR5】
距離が600ヤードを超えるロングホールは、ティーショットは、フェアウェイをキープ。セカンドは、崖の手前にレイアップし、3打目は、160ヤードからユーティリティでグリーン手前へ。アプローチを2mに寄せたものの入らずにボギー。

【15番PAR3】
7番アイアンでのティーショットは、グリーンオン。8mほどのバーディーパットはきちんと寄せてパー。

【16番PAR5】
距離がないロングホールのティーショットは、やや右目に出てしまいワンペナゾーンへ。3打目は、130ヤード地点へレイアップし、4打目は7番アイアンでミスショットで右のバンカーへ。バンカーからの5打目は、きちんと入ってなんとチップイン!これは大きなチップインパー!!!

【17番PAR3】
ティーショットは、7番アイアンで風にも押されて手前のバンカーへ。夢よもう一度のバンカーショットは、寄せきれずにボギー。

【18番PAR4】
ここまで4オーバーとハンディとしては、良い展開で迎えた前半の最終ホール。ティーショットは右に曲げてしまい、残り200ヤード地点からグリーン手前へ。アプローチは、4mほどにつけてボギー。

前半は、パーとボギーのみのスコアを並べることができて、5オーバーの41で終戦。なんとか耐えた感じ。

 

後半は、さつきコースでのラウンドです。

【1番 PAR4】
打ち下ろしの距離のないパー4のティーショットは、1Wでフェアウェイをキープし、セカンドは、100ヤードほどから右に外してしまい、アプローチも寄せきれずにボギー。
【2番 PAR3】
ティーショットは、ユーティリティでピン横3mのバーディーチャンスへ。惜しくもカップをかすめたものの入らずにパー。
【3番 PAR4】
ティーイングエリアからは、打ち上げになっていてスタイミーなティーショットは、ナイスショットで、フェアウェイをキープ!と思いきや中央にある木の真後ろになってしまい、セカンドショットは、木に当たりやや前方へ。3打目は、ダフってしまい、グリーン手前へ。アプローチは、2mに寄せたものの入らずにダブルボギー。展開的には、なんとか踏ん張りたいところ。
【4番 PAR4】
距離を感じるホールのティーショットは、フェアウェイをキープ。セカンドは、200ヤード残る展開で5Wで40ヤードほど残してしまったもののこのアプローチをピン横70cmにつけてパー。
【5番 PAR5】

グリーンに近づけば近づくほどに狭くなるホール。ティーショットはやや左目のラフへ。セカンドは、ユーティリティで右サイドをキープ。3打目も距離が残り、グリーン右へ。4打目のアプローチは、うまく打てずにグリーンに乗せることができず。続くアプローチは、2mに寄せたものの入らずにダブルボギー。
【6番 PAR3】
短い打ち下ろしのティーショットは、8番アイアンでややショート。アプローチを1mに寄せてパー。
【7番 PAR4】
中央に木があり、苦手なパー4のティーショットは、フェアウェイをキープ。セカンドショットは、やや右目に外してアプローチは、少し強めに入ってしまい、5mを残す。ここから痛恨の3パットでダブルボギー。ハーフで3つ目のダブルボギーでは勝負にならず…
【8番 PAR4】
セカンドが池越えになるホール。ティーショットは、左にひっかけてラフへ。レイアップを選択したショットは左にひっかかりOBへ。打ち直しもレイアップし、5打目はグリーン手前にショートし、アプローチも寄せきれずにダブルパー。これで完全に息の根が止まる。
【9番 PAR5】
ティーショットは、フェアウェイをキープ。セカンドは、5Wで右のラフへ。傾斜からの3打目は、グリーン手前にショート。アプローチも寄せきれずにボギー。

前半は、よく耐えたものの、後半は、ダブルボギー以上が4ホールと完全に耐えることができずに撃沈の48でした。結果的には80台をキープすることができたものの、もったいないラウンドでした。同伴者の方が初の競技ゴルフと言っていたのに、すごく良いショットをしていたので、これはびっくりでした。

まだまだ自分のゴルフを立て直していかないといけないと感じる1日でした。

  • この記事を書いた人

Nobu

1973年生まれ千葉県木更津市在住。 年間約50ラウンドのゴルフを楽しんでいます。主に千葉県木更津市から車で1時間以内で行けるゴルフ場を中心にラウンドしています。 いつかは、パープレーで回れることを目標にブログでのラウンド記録や練習記録などを書いていきたいと思います。

-ラウンド記録
-, ,