ラウンド記録

総丘カントリー倶楽部【PGM】(千葉県富津市)にてラウンドしてきた!-約1か月ぶりの準ホームコースでのラウンドは!?-

今日は、総丘カントリー倶楽部【PGM】(千葉県富津市)でラウンドしてきました。準ホームコースと言えるコースですが、砲台のホールも多く、2グリーンということでグリーンも小さいので距離はないものの苦労するコースです。

今日は、いつもの通称だんごの会という定年の先輩方中心の週一開催のゆるーいコンペでのラウンドです。

【1番 PAR5】
ティーショットは、フェアウェイをキープし、セカンドショットは、6番アイアンで良い感じでフェアウェイをキープし、3打目は、9番アイアンでやや左に出たもののグリーンオン。長いバーディーパットは寄せてパー。
【2番 PAR3】
ティーショットは、5番アイアンで打ち、右目に出て木に当たってラフへ。アプローチは、前下がりのライから4mと寄せきれずにボギー。
【3番 PAR4】
最近苦手のこのホール。ティーショットは、ユーティリティでフェアウェイをキープし、セカンドショットは、8番アイアンでグリーンオンに成功。バーディーパットは、6mから寄せてパー。
【4番 PAR4】
ティーショットは、フェアウェイをキープし、セカンドショットは、70ヤードからショートしてしまい、アプローチは、寄せてパー。
【5番 PAR4】
ティーショットは、右の斜面のラフへ。セカンドショットは、うまく打ててカラーへ。アプローチを転がしで70㎝に寄せてパー。
【6番 PAR5】
ティーショットは、右に出てしまいワンペナ一直線。3打目は、やや左の木の方に行ってしまい、4打目は、グリーン右サイドに外してしまう。5打目のアプローチも良い感じでいったけど、高麗グリーンの跳ねもあり、4mと残してしまったものの、この長いボギーパットを入れてなんとか粘る。
【7番 PAR3】
ティーショットは、8番アイアンで打ち、ややあたりが悪く感じたもののピン手前4mにオン。バーディーパットは惜しくも入らなかったものの楽々パー。
【8番 PAR4】
ティーショットは、やや右目のラフへ。セカンドショットは、木がスタイミーで狙えずに左に出し、残り50ヤードのアプローチは、トップしてオーバー。そこから厳しいアプローチを1.5mに寄せて、沈めてボギー。
【9番 PAR4】
ティーショットは、フェアウェイをキープし、セカンドショットは、良い感じでグリーンに向かったもののグリーンをオーバー。アプローチは、OKに寄せてパー。

前半は、ショットはまずまずだったものの、パットが入ってスコアをまとめた感じ。ダボのピンチを2回ほど凌げたのは、かなり好材料で39。

【10番 PAR5】
ティーショットは、右に出てしまい、カードに跳ねてワンペナゾーン!?かと思った打球は、修理地で止まっていてセーフ。セカンドショットは、距離が出せずに3打目は、少し残った感じ。カードのナビで130ヤードと出たので、上りも読んで5番アイアンで打ったものの思いっきりショート。これはちょっとナビが違ったかも!?アプローチも寄せきれずにボギー。
【11番 PAR3】
ティーショットは、8番アイアンで打ち、良い感じだと思ったもののアゲインストもあったのか?ショート。アプローチを2mとしたものの入らずにボギー。
【12番 PAR4】
ティーショットは、やや左のラフへ。セカンドショットは、7番アイアンで左に引っ掛けてサブグリーン方向へ。アプローチは、寄せきれずにボギー。
【13番 PAR3】
ティーショットは、7番アイアンで打ち、良い感じでピン横1mにつけるバーディーチャンス!しかし、読み違いで外してパー。
【14番 PAR5】

ティーショットは、フェアウェイをキープし、セカンドショットは、5Wでややミスヒットでグリーン手前20ヤードへ。アプローチをダフリ…ショート。続くアプローチは、2mとしてパーパットを外してボギー。
【15番 PAR4】
ティーショットは、右に大きくスライスしてラフへ。セカンドショットは、UTでテンプラして、左にラフへ。3打目は、90ヤードを乗せて、2パットのボギー。ここは、難ホールなので、良し。
【16番 PAR4】
ティーショットは、フェアウェイをキープし、セカンドショットは、90ヤードからピン奥のカラーまでいってしまい、パターでのバーディートライは、下りのラインに乗り7mをカップイン!バーディー!!!
【17番 PAR4】
ティーショットは、フェアウェイをキープし、セカンドショットは、上り90ヤードからPWでしっかりと打ち、砲台グリーンでバーディーチャンスかな?と思ったところがグリーンオーバーしてしまい、そこから寄せてパー。
【18番 PAR4】
ここでパーで70台というティーショットは、フェアウェイをキープし、セカンドショットは、7番アイアンで打ち、ショート。アプローチは、良い感じだったもののピン手前4mとして、パーパットは強気で打ったものの入らずにボギー。

後半は、バーディーを奪ったものの、41で終戦。結果論としては、13番の1mのバーディーパットを外したことと、14番の20ヤードからのアプローチを失敗したのが大きく響いた結果に。それでもショットとしては、安定感が出てきてるので、この辺は続けたい。次は、17日のアーリーバード。早朝プレーでどんな感じになるのか!?楽しみ。

総丘カントリー倶楽部基本情報

住所

〒299-1755 千葉県富津市田原1021

総丘カントリー倶楽部

 

電話

0439-68-1351

ホームページ

http://www.pacificgolf.co.jp/sohkyu/

開場日

1973年5月10日

設計者

御木 道正

ホール数

18ホール(OUT,IN)

 

  • この記事を書いた人

Nobu

1973年生まれ千葉県木更津市在住。 年間約50ラウンドのゴルフを楽しんでいます。主に千葉県木更津市から車で1時間以内で行けるゴルフ場を中心にラウンドしています。 いつかは、パープレーで回れることを目標にブログでのラウンド記録や練習記録などを書いていきたいと思います。

-ラウンド記録
-, ,