ラウンド記録

上総モナークカントリークラブ(千葉県君津市)にてラウンドしてきた-ティーショットの飛距離不足を痛感-

今日は、千葉県君津市にある上総モナークカントリークラブにてラウンドをしてきました。お盆期間ということでしたが、平日並みの価格でプレーできるということで、真夏の暑い日でしたが頑張ってプレーしてきました。

クラブハウスも立派なコースで、この辺の地域では、カメリアヒルズカントリークラブザ・カントリークラブジャパンといったトーナメント開催コースをAクラスとすると、その次のクラスのランクには入るゴルフ場だと思います。

なんといっても、このコースの特徴は、こちらの帝王ジャック・ニクラウス設計というところでしょう。バンカーが巧みに配置されていて、フェアウェイを外すとラフは、アンジュレーションもあるという感じで、戦略性が高いコースだと思います。

この日のグリーンスピードは、9.2フィートでした。上総モナークカントリークラブは、1グリーンで、グリーンも大きいので、3パットをしないようにすることがスコアアップには重要です。また、ヤーデージの杭がグリーンエッジまでの距離となっていて、現時点ではカートには、GPSナビなどがついてないので、そういう意味でも難易度は少し上がってしまうような気がします。

今日は、INコースからのスタートでした。こちらが10番ホールのティーイングエリアからの景色です。左の池が気になるロングホールです。

ということで、本日の結果です。

【10番 PAR5】
ティーショットは、大きく右に曲げてしまい、ラフへ。セカンドは、ユーティリティでフェアウェイへ戻すことに成功。3打目は、グリーン手前のラフへ。4打目は、アプローチをギリギリを狙って失敗してガードバンカーへ。5打目のバンカーショットは、1mにつけて沈めてボギー。なんとか粘ってのボギースタート。

【11番 PAR4】
ドライバーは、フェアウェイをキープ。セカンドは、グリーンに乗せて2パットでパー。パーオンしても距離が残るので、最後まで気が抜けない。

【12番 PAR3】
ティーショットは、6番アイアンでショートしてしまい、アプローチは、5mに乗せてもののここから痛恨の3パットでダブルボギー。スタート前に懸念していた3パット。

【13番 PAR4】
ティーショットは、フェアウェイをキープ。セカンドは、グリーンに乗せて2パットでパー。パーオンした2ホールはきちんとパーが取れて良い感じ。

【14番 PAR4】
ティーショットは、やや右に出てラフへ。セカンドショットは、グリーン手前へショート。3打目でオンすることができずに4オン。しかし、段差のグリーンに手こずり3パットで、トリプルボギー。

【15番 PAR5】
ティーショットは、フェアウェイをキープ。セカンドは、5Wでやや右目のラフへ。アプローチは、グリーン5mにオンして、バーディーパットは、惜しくも入らずOKパー。ここでなんとか立て直してきた。

【16番 PAR3】
6番アイアンでのティーショットは、グリーンショート。アプローチを寄せてパー。連続パーで少し希望が!

【17番 PAR4】
ティーショットはフェアウェイをキープ。セカンドはグリーンに乗らず、アプローチも寄せきれずにボギー。

【18番 PAR4】
ティーショットはフェアウェイをキープ。セカンドは、グリーンに乗らず、アプローチも寄せきれずにボギー。

結局、前半は、14番のトリプルボギーも響いて44というスコア。3パットが2回あったのも反省材料のラウンド。同伴者が15番ホールで熱中症になり前半リタイア。確かに今日はとてつもない暑さを感じて厳しかった。

【1番 PAR5】
ティーショットは、やや左サイドのラフへ。セカンドは、ユーティリティで右サイドへ置き、3打目は、150ヤードを6番アイアンで、ピン奥目8mにオン。下りのラインのパットは、良い感じに転がりカップインしてバーディー!後半スタートで良い感じでスタート。

【2番 PAR4】
ティーショットは、フェアウェイをキープし、セカンドはグリーンオンして連続バーディーのチャンス。良い感じでパッティングできたものの入らずに楽々パー。後半は絶好のスタート。

【3番 PAR3】
短いショートホールは、9番アイアンで、ややショート。アプローチは、3mに寄せたものの入らずにボギー。

【4番 PAR4】
ティーショットは、フェアウェイをキープ。セカンドは、グリーンに乗せることができずにアプローチも寄せきれずにボギー。

【5番 PAR4】
ティーショットはフェアウェイをキープ。セカンドは、グリーンに乗せることができずにアプローチも寄せきれずにボギー。後半の良いスタートが消えていく感じ。

【6番 PAR4】
ティーショットは、フェアウェイをキープ。セカンドは、グリーンオンして、バーディパットを寄せてパー。」

【7番 PAR4】
ティーショットは、フェアウェイにバンカーがあるので、5Wでバンカー手前に刻み、セカンドをグリーンの乗せてバーディーパットは惜しくも外したものの楽々パー。。

【8番 PAR3】
池が絡むショートホール。7番アイアンで打った打球はやや右のラフへ。アプローチは、5mと距離を残してしまったもののこれを沈めてパー。なんとか粘った!

【9番 PAR5】
ティーショットは、全然飛ばずに、フェアウェイのバンカーへ。あごが高く、出すだけとなってしまい3打目は、左のラフへ。4打目は、ラフの下にもぐってしまい、ガードバンカーへ。バンカーショットは、良い感じで打ち、1.5mにつけたもののこれを入れられずにダブルボギー。

結果、最終ホールのダブルボギーが響いて40という数字。なんか弱いなぁ~って感じの終わり方。結果84はそれなりのスコアではあるものの、もったいないミスも多いラウンド。もう少しドライバーの飛距離が欲しいと感じてるラウンドでした。

最近は、筋トレと柔軟を少しずつ初めているので、なんとか成果が出るように頑張りたい。

上総モナークカントリークラブ 基本情報

住所

〒292-0515 千葉県君津市柳城856-2

上総モナークカントリークラブ

 

電話

0439-29-3101

ホームページ

https://www.kazusamonarch.com/

開場日

1984年11月14日

設計者

ジャック・ニクラウス

ホール数

18ホール

グリーン数

1グリーン(ベント)

コース名

OUT、IN 各9ホール

距離

7,056ヤード

  • この記事を書いた人

Nobu

1973年生まれ千葉県木更津市在住。 年間約50ラウンドのゴルフを楽しんでいます。主に千葉県木更津市から車で1時間以内で行けるゴルフ場を中心にラウンドしています。 いつかは、パープレーで回れることを目標にブログでのラウンド記録や練習記録などを書いていきたいと思います。

-ラウンド記録
-,