ラウンド記録

鴨川カントリークラブ【アコーディア】(千葉県鴨川市)にてラウンドしてきた!-3連続70台も課題見つかる-

今日は、鴨川カントリークラブ【アコーディア】(千葉県鴨川市)でラウンドしてきました。ここ2ラウンドは、70台を記録して絶好調で迎えたラウンドです。

鴨川カントリークラブ【アコーディア】(千葉県鴨川市)は、5年以上前にラウンドして以来ですが、アコーディアのゴルフ場ということもあり、結構混んでいるイメージがあり、若いゴルファーが結構多い気がします。

ロッカールームは、広々とした作りとなっていてとても綺麗です。

10時6分のスタートでしたが、実際にスタートできたのは、10分遅れといったところでした。やはり若いゴルファーが多いです。天気は、晴天で日差しが結構暑い感じです。

ゴルフ場内の木も南国チックな感じですが、コース的にはフラットなホールが多いので、初心者などにもプレーしやすいゴルフ場だと思います。

ということで、本日の結果にいきましょう。

【1番 PAR5】
ティーショットは、フェアウェイセンターをキープし、セカンドは、ユーティリティでやや右目のラフへ。残り40ヤードほどのアプローチは、トップしてバンカーへ…バンカーからのショットは、2mに寄せて、これを沈めてパー。危ないパースタート。
【2番 PAR3】
ティーショットは、PWで打ち、ややピン奥につけ、2パットで安心のパー。
【3番 PAR4】
ティーショットは、フェアウェイをキープし、セカンドは、ややひっかけ気味でピンまで15mくらいのバーディーパット。このパットがなんとフックラインに乗りバーディー・3番ホールを終えて1アンダーの絶好のスタート。
【4番 PAR4】
ティーショットは、フェアウェイをキープし、セカンドショットは、グリーンに乗せて2パットでパー。
【5番 PAR4】

ティーショットは、左に曲げてしまい、木がスタイミーなポジション。セカンドは出すだけとなり、3打目は、グリーンに乗せて、3mのパーパットは惜しくも入らずにボギー。
【6番 PAR5】
ティーショットは、フェアウェイをキープし、セカンドはややライも前下がりから5Wで打ち、トップ。3打目は、再度5Wでやや右目に出て、グリーン手前のラフへ。4打目は、グリーンに乗せたものの10m以上のパットが残り2パットでボギー。
【7番 PAR4】
ティーショットは、フェアウェイをキープし、セカンドは、グリーン5mに乗せてバーディーチャンスにしたものの入らずにパー。
【8番 PAR3】
ティーショットは、9番アイアンで打ったもののアゲインストの風でグリーン手前へ。アプローチを寄せきれずにボギー。
【9番 PAR4】
ティーショットはやや左目のラフへ。セカンドは、距離も残り乗せることができず3オン2パットのボギー。

前半は、長いバーディーパットが入ったことにより、30台を出すことができたものの、少しもったいない場面も多く、少しショットに不安が残る内容。

【10番 PAR4】
右サイドに池が広がりプレッシャーのかかるホール。ティーショットは、大きく右に曲がってしまい、池へ…3打目は、170ヤード残りで、左にひっかけてOB。アプローチは、寄せてなんとか1パットでしのげたものの6オン1パットでトリプルボギー。前半のハーフのオーバー分をここで記録。
【11番 PAR3】
ティーショットは、8番アイアンでグリーンを捉え2パットでパー。
【12番 PAR4】
ティーショットは、フェアウェイをキープし、セカンドは、グリーンに乗せて楽々パー。
【13番 PAR5】
ティーショットは、フェアウェイをキープし、セカンドは、レイアップし、3打目のアプローチを乗せて2パットでパー。スタート時のトリプルをなんとかボギーペースに戻せた。
【14番 PAR3】

ティーショットは、アゲインストの風の中5番アイアンでショート。アプローチを寄せきれずにボギー。
【15番 PAR4】
ティーショットは、フェアウェイをキープし、セカンドはユーティリティでグリーンを捉え2パットでパー。
【16番 PAR4】
ティーショットは、フェアウェイを捉え、セカンドは、グリーンを捉え2パットでパー。
【17番 PAR4】
ティーショットは、フェアウェイをキープし、セカンドは、9番アイアンでグリーンを捉え2パットでパー。
【18番 PAR5】
最終ホールまでなんとかスコアを戻してきてるので、最後のロングでバーディーで30台を!というホール。ティーショットは、フェアウェイをキープし、セカンドはユーティリティで残り140ヤード地点へ運ぶ。3打目は7番アイアンで、ピン奥4mのバーディーチャンスへ。最後のパットは20cm手前で止まりショート…惜しくもバーディーならずのパー。

後半は、スタートホールでトリプルの大たたきをしたものの、そこからきちんとスコアを作ることができて、パーオンは、7ホールというショットが戻ってきた感じ。結果、パーオンしていない2ホールで4オーバーをたたいたものの、40で終了。

ラウンド全体では、39-40で79と3連続70台ラウンドを記録することができて、それについては満足です。次回は、1ラウンド練習ラウンドをはさみ、月例に向かうので、そこで良いスコアを出すことが目標ですが、ドライバーの飛距離不足は、心配。

 

鴨川カントリークラブ基本情報

住所

〒296-0045 千葉県鴨川市和泉2607

鴨川カントリークラブ

 

電話

04-7093-4567

ホームページ

https://reserve.accordiagolf.com/golfLinkCourseDetail/?gid=059

開場日

1992年10月

設計者

H・アーウィン・木下 俊雄

ホール数

18ホール

グリーン数

1グリーン(ベント)

コース名

OUT、IN 各9ホール

距離

6,710ヤード

  • この記事を書いた人

Nobu

1973年生まれ千葉県木更津市在住。 年間約50ラウンドのゴルフを楽しんでいます。主に千葉県木更津市から車で1時間以内で行けるゴルフ場を中心にラウンドしています。 いつかは、パープレーで回れることを目標にブログでのラウンド記録や練習記録などを書いていきたいと思います。

-ラウンド記録
-, ,