ラウンド記録

南総ヒルズカントリークラブ【PGM】(千葉県富津市)でラウンドしてきた-70台を狙った後半に崩れる-

今日は、南総ヒルズカントリークラブ【PGM】(千葉県富津市)にてラウンドしてきました。

ここは、9ホール×3コースの計27ホールあるのですが、今回は、西→東でのラウンドでした。

12月に入り、少し寒くなってきましたが、朝7時半スタート!

こちらは、練習グリーンから見える西コース9番ホール。

という事で、今日の結果です。

【西1番PAR4】
距離のないPAR4なので、ティーショットは、5Wで打ったもの右に出てしまい、ラフへ。セカンドショットは、52度でグリーンをキャッチしたものの凍っていたのかはねてグリーン奥へ。アプローチは、52度でイメージ通りの転がりでカップに入り、バーディースタート。
【西2番PAR5】
やや右ドッグレッグをしているPAR5。ティーショットは、フェアウェイをキープし、セカンドは、6番アイアンでレイアップ。残り100ヤードをピン奥3mにつけて2パットでパー。
【西3番PAR4】
打ち上げになり、ティーイングエリアからは、ピンが見えないホール。ティーショットはやや右に出てしまいラフへ。セカンドショットは、グリーンをキャッチしたものの左にこぼれる。ここからのアプローチもファーストバウンドがはねて寄せきれずにボギー。
【西4番PAR3】
短い距離で打ち下ろしのPAR3は、8番アイアンでグリーンオン。2パットでパー。
【西5番PAR5】
やや打ち上げに見えるPAR5は、ドライバーは、やや右目のバンカーを超えたところへ。セカンドショットは、ユーティリティでフェアウェイをキープし、3打目は、110ヤードを失敗してバンカーへ。ここから寄せきれずにボギー。
【西6番PAR4】
ティーショットは、右に出てラフへ。セカンドショットは、グリーンオンし、2パットでパー。
【西7番PAR3】
160ヤードのPAR3。ユーティリティでグリーン右サイドへ外し、アプローチは、2mと微妙な距離となり、外してボギー。
【西8番PAR4】
距離がないPAR4。ティーショットはフェアウェイをキープし、セカンドショットは、グリーンオン。2パットでパー。
【西9番PAR4】
少し距離があるPAR4。ティーショットは、フェアウェイをキープ。セカンドショットは、6番アイアンで左に外しアプローチは1mにつけてパー。

前半は、アイアンがやや右目に出たものの、なんとかアプローチも良く30台をキープ。午後に70台の期待と可能性を残してのハーフという事で、納得のラウンド。

【東1番PAR5】
手前に崖、途中にも崖と、1発失敗すると大きくスコアを崩す可能性があるPAR5。ティーショットは左にひっかけてラフへ。セカンドショットは、6番アイアンでフェアウェイに出し、3打目は、7番アイアンでグリーンオーバー。アプローチは、3mと寄せきれなかったもののこれを沈めてパー。
【東2番PAR4】
距離がないPAR4。ティーショットはフェアウェイをキープ。セカンドショットは、グリーンオーバーしてしまったもののアプローチを50㎝につけてパー。
【東3番PAR5】
籠の中からティーショットを打つという珍しいPAR5。セカンド地点から先が見えないので、トラブルも多いホールで、ティーショットは、左に引っ掛かりラフへ。セカンドショットは、ユーティリティでフェアウェイセンターへ。3打目は、120ヤードから、ここで事件が!サブグリーンにゴルフ場の作業員がいて気になる状況…とはいえどけとも言えないので、打つと案の定失敗でバンカーへ。距離があるバンカーで薄めに取った打球は、グリーンを大きくオーバーしてホームランOB…打ち直しの6打目は、バンカーから出たもののグリーンに乗らず、アプローチも寄せきれずに9の大たたき。
【東4番PAR4】
距離がないPAR4は、ティーショットは、右のラフへ。セカンドショットは、ショートしてしまいアプローチも寄せきれずにボギー。
【東5番PAR4】
やや左ドッグ目でティーショットの狙い処が難しいPAR4。ティーショットは、やや右に出てラフへ。セカンドショットはユーティリティでグリーン大きく右へ。アプローチはややピンオーバーしてしまい、2パットでボギー。
【東6番PAR3】
ティーイングエリアから少し遠く感じるPAR3。3番ホールから完全に気分的にも落ち込んだ形で迎えたショートホールで事件が…7番アイアンでのティーショットは、グリーン手前のバンカーへ…これがこんな感じ。

これは、どないすんねん!って状況からSWでグリーンへ!!!しかし、ここから3パットで結局ダブルボギー…

【東7番PAR4】
やや打ち下ろしを感じるPAR4。ティーショットはフェアウェイをキープ。セカンドショットは、グリーンやや右目に外しアプローチは、下り傾斜で3m行ってしまい2パットのボギー。
【東8番PAR4】
距離がなく、飛距離が出る人はワンオンもチャレンジできるPAR4。ティーショットはユーティリティでフェアウェイをキープ。セカンドショットは、ピン奥1mのバーディーチャンス。しかし、下りがきつくパットは、2mオーバー。これも外してボギー。
【東9番PAR3】
160ヤードのPAR3。ティーショットは、良い感じでピンに向かっていったものの、ショート。アプローチは、1mに寄せたもののこれを外してボギー。

結局、後半は47の大たたきで終了。連続パーでスタートして良い感じだっただけの3番ホールでの作業員がいた部分は、少し気分的には厳しかった。サブグリーンとはいえ、アイアンでのショットでノーバウンドで届くところに作業員というのは、精神的には嫌なもの。これはゴルフ場は反省してほしい。

とはいえ、その後、パーを一つも取れずに弱い部分があったのは、否めないので、ここは自分の反省点。次は、勝浦ゴルフ倶楽部の月例なので、なんとか調子を戻していきたい。

南総ヒルズカントリークラブ基本情報

住所

〒299-1731 千葉県富津市田倉865-1

南総ヒルズカントリークラブ

 

電話

0439-68-1351

ホームページ

http://www.pacificgolf.co.jp/nansohills/

開場日

1977年5月14日

設計者

赤屋 弥次

ホール数

27ホール

グリーン数

2グリーン

コース名

東コース、中コース、西コース 各9ホール

距離

9,746ヤード

  • この記事を書いた人

Nobu

1973年生まれ千葉県木更津市在住。 年間約50ラウンドのゴルフを楽しんでいます。主に千葉県木更津市から車で1時間以内で行けるゴルフ場を中心にラウンドしています。 いつかは、パープレーで回れることを目標にブログでのラウンド記録や練習記録などを書いていきたいと思います。

-ラウンド記録
-, ,