ラウンド記録

勝浦ゴルフ倶楽部にて月例競技に参加してきた!-積極的刻みでスコア作り-

今日は、メンバーコースである勝浦ゴルフ倶楽部(千葉県勝浦市)で月例競技に参加してきました。勝浦ゴルフ倶楽部(千葉県勝浦市)の月例は、AクラスとBクラスがあり、ハンディ13になるとAクラスに昇格することができます。

現在ハンディ13の私ですので、Aクラスの中では、一番のハンディを持ってるのでチャンスあるかな?と思うのですが、毎回中々うまくいきません。

とても良い天気で、とても暑かったですが、今日のラウンドの報告です。

 

つづじコース

【1番PAR4】
ティーショットは、フェアウェイをキープし、セカンドショットは、グリーン右サイドに外し、アプローチは寄せきれずにボギー。
【2番PAR4】
ティーショットは、やや右に出てラフへ。傾斜からのショットは、グリーン手前に置き、アプローチは、カラーに止まってしまい、パターで寄せてボギー。
【3番PAR4】
ティーショットは、6番アイアンで刻み、セカンドショットは、ユーティリティでフェアウェイへ。3打目をグリーンに乗せて2パットでボギー。大たたきをしてしまいがちな3ホールを全てボギーでおさめてまずまずのスタート。
【4番PAR4】
ティーショットは、左にひっかかりラフへ。直接狙えないセカンドショットは、グリーン右サイドへ。アプローチは、2mとして、これを沈めてパー。
【5番PAR5】
距離が610ヤードあり、3打目は池越えとなるホール。ティーショットは、やや右目のラフへ。セカンドショットは、ユーティリティでフェアウェイへ。3打目は、170ヤード残りからちょろってワンペナ…5打目を乗せて2パットでダブルボギー。
【6番PAR3】
崖越えとなるショートホール。ティーショットは、当りが悪くショート。斜面からのアプローチは、ピン奥3mとして、これを沈めてパー。
【7番PAR5】
距離のないロングホール。ティーショットは左に引っ掛かりバンカーへ。バンカー周辺の草が刈ってないところで、スタンスも難しい所から出せず、3打目も出すだけとなり、4打目は、200ヤード残りからグリーン右へ外し、アプローチを一度失敗して、次は寄せてダブルボギー。
【8番PAR3】
打ち下ろしのショートホール。ティーショットは、7番アイアンで左にひっかけてグリーンを外し、アプローチは、52度で打った打球は、ラインに乗り、カップイン!バーディー!
【9番PAR4】
やや距離があるものの打ち下ろしから平坦になるホール。ティーショットは、左にひっかけてバンカーへ。セカンドショットは、あごからちかく出すだけ。3打目は、200ヤード残り、5wでグリーン右に外し、アプローチも寄せきれずにダブルボギー。

前半は、良いショットもあったもののダブルボギー3つが痛い44で終了。目標としては、42なので、これは、2つオーバーって感じ。

さつきコース

【1番 PAR4】
打ち下ろしの距離のないパー4。ティーショットはユーティリティでフェアウェイへ。セカンドショットは、8番アイアンでグリーンオン。5mのバーディーパットは外したもののパー。
【2番 PAR3】
途中で道路があるパー3。ティーショットは、26度のユーティリティでグリーンオン。3mのバーディーチャンスは、惜しくも入らずにパー。
【3番 PAR4】
ティーイングエリアからは打ち上げとなっているホール。ティーショットは、フェアウェイをキープし、セカンドショットは、距離が合わずにショート。アプローチは、突っ込みすぎて1.5mオーバーし、これを外してボギー。
【4番 PAR4】
距離があるが平坦なホール。ティーショットは、フェアウェイをキープし、セカンドショットは、200ヤード残り、5Wで左にひっかけてしまい、アプローチは、乗せたものの2パットでボギー。
【5番 PAR5】

グリーンに近づけば近づくほどに狭くなるホール。ティーショットは、フェアウェイをキープし、セカンドショットは、チョロってしまう。3打目は、ユーティリティでフェアウェイへ。4打目は、9番アイアンでグリーンを少しオーバー。アプローチを寄せてボギー。
【6番 PAR3】
短い打ち下ろしのホール。ティーショットは9番アイアンでグリーンオン。5mのバーディーパットは、外してパー。
【7番 PAR4】
中央に木があり、苦手なパー4。ティーショットは、ユーティリティで右のラフへ。セカンドショットは、ユーティリティでフェアウェイに戻し、3打目は、グリーンに乗せて、2パットでボギー。
【8番 PAR4】
セカンドが池越えになるホール。ティーショットは、フェアウェイをキープし、セカンドショットは、200ヤード以上残り、5wでグリーン付近まで運び、アプローチを寄せてパー。
【9番 PAR5】
途中崖があり、左はOBのホール。ティーショットは、右に大きく曲げてワンペナ。3打目は、ライが悪く刻み、4打目は、ユーティリティでフェアウェイへ。5打目は、グリーンに乗せて2パットでダブルボギー。

後半は、なんとか粘ったゴルフをしていたものの、2度のチョロが大きく響く結果に。44-42で86で終戦。自分のハンディを考えると、1オーバーという結果。もう少し距離が欲しいところではありますが、まずは正確性をあげることが必要だと感じたラウンド。

勝浦ゴルフ倶楽部 基本情報

住所

〒299-5202 千葉県勝浦市市野川628-1

勝浦ゴルフ倶楽部

 

電話

0470-77-0121

ホームページ

http://www.katsuuragolf.com/

開場日

1976年5月12日

設計者

菅 邦欣

ホール数

27ホール

  • この記事を書いた人

Nobu

1973年生まれ千葉県木更津市在住。 年間約50ラウンドのゴルフを楽しんでいます。主に千葉県木更津市から車で1時間以内で行けるゴルフ場を中心にラウンドしています。 いつかは、パープレーで回れることを目標にブログでのラウンド記録や練習記録などを書いていきたいと思います。

-ラウンド記録
-,