ラウンド記録

勝浦ゴルフ倶楽部にて月例競技に参加してきた!-入賞が見えた2バーディーで今後に期待!-

今日は、メンバーコースである勝浦ゴルフ倶楽部(千葉県勝浦市)で月例競技に参加してきました。勝浦ゴルフ倶楽部(千葉県勝浦市)の月例は、AクラスとBクラスがあり、ハンディ13になるとAクラスに昇格することができます。

現在ハンディ13の私ですので、Aクラスの中では、一番のハンディを持ってるのでチャンスあるかな?と思うのですが、毎回中々うまくいきません。

ゴルフ場内は、ハロウィン仕様となっていました。

最近のショットの調子だと期待はできずって事で、無理をせずにスコアを作っていく事を念頭に置いてスタートしたラウンドの結果です。

さくらコース

【1番PAR4】
ティーショットは、手打ちの感じで右に出てしまい、下の第2フェアウェイに転がってしまったもののフェアウェイへ。そこからユーティリティで上にあげて、残り60ヤードを乗せられず、そこからのアプローチも寄せられずにダボスタート。
【2番PAR4】
ティーショットは、フェアウェイをキープし、セカンドショットは、ユーティリティが少し右に出てラフへ。3打目をグリーンに乗せて、6mから2パットでボギー。
【3番PAR3】
ティーショットは、26度のユーティリティでややショートしてしまい、アプローチは、3mに寄せたものの入らずにボギー。
【4番PAR4】
ティーショットは、やや右に出てバンカーかと思った所が出てくれてラフへ。セカンドショットは、やや左にひっかけてしまったもののアプローチを1.5mに寄せてパー。
【5番PAR5】
ティーショットは、フェアウェイをキープし、セカンドショットは、5Wでやや左目のラフへ。まだ200ヤードくらい残っている3打目は、ユーティリティでグリーン手前へ。アプローチは、1mに寄せてパー。
【6番PAR4】
ティーショットは、やや右に出たもののフェアウェイへ。セカンドショットは、26度のユーティリティでグリーン奥目にオン。4mのバーディーパットは惜しくも外れてパー。
【7番PAR4】
ティーショットは、フェアウェイをキープし、セカンドショットは、6番アイアンで良い感じだったもののショート。アプローチは、2mと微妙だったもののこれを沈めてパー。
【8番PAR3】
ティーショットは21度のユーティリティで右に出してしまい、セカンドショットは、木の間を抜けてオン。5mのパットは、2パットでおさめてボギー。
【9番PAR5】
ティーショットは、フェアウェイをキープし、セカンドショットは、5Wで当りは悪かったもののフェアウェイをキープし、3打目は、ユーティリティで届かず。アプローチは、3mとして2パットのボギー。

前半は、ショットが不安定だったもののアプローチでしのぐ展開。4連続パーは、上出来だったものの、ショットの不安でパーオンは、わずかに1回とイマイチの成績。

ってことで苦手のつつじコースへ

つづじコース

【1番PAR4】
ティーショットはフェアウェイをキープし、セカンドショットは、ユーティリティで左のラフへ。3打目は、グリーンにオンして2パットのボギー。
【2番PAR4】
ティーショットは、フェアウェイをキープし、セカンドショットは、ユーティリティで失敗ショットで右のラフへ。3打目は、グリーンに乗せて2パットでボギー。
【3番PAR4】
ティーショットはティーショットに自信がなく6番を選択してフェアウェイへ。セカンドショットは、ユーティリティでフェアウェイへ。3打目のアプローチは、52度で1mにつけてパー。
【4番PAR4】
ティーショットは、フェアウェイへ。セカンドショットは、7番アイアンで良い感じだったもののグリーンに縁にはねてしまいオンならず。アプローチは、難しい所から2mとしたものの入らずにボギー。
【5番PAR5】
ティーショットは、やや右目のラフへ。セカンドショットはUTでフェアウェイに戻したものの210ヤード残ったショットは、手前のクレーターゾーンへ。56度でピンが見えないアプローチは、良い感じで行き、同伴者の入った!の声!なんと!?チップインバーディー!!!
【6番PAR3】
ティーショットは、7番アイアンでグリーンオン。5mのバーディーパットは、惜しくも入らなかったもののOKパー。
【7番PAR5】
ティーショットは、右のラフへ。セカンドショットは、UTでフェアウェイへ。3打目は、残り115ヤードから9番アイアンで、ピン70㎝につけるナイスショット。これを沈めてバーディー!!!
【8番PAR3】
優勝を意識してくるショートホールは、6番アイアンで良い感じだったものの引っ張ってしまい左に外す。アプローチは、良い感じだったものの6mとして、このパットも惜しくも入らずにボギー。
【9番PAR4】
ティーショットは、フェアウェイをキープし、セカンドショットは、ユーティリティで右のラフへ。残り60ヤードのアプローチは、3mに乗って、これが入れば…のパットは、惜しくも縁に止まってボギー。

後半は、苦手のつつじコースだったものの、2つのバーディーが効いて39の好スコアをマーク。結果42-39の81でハンディ13の私は、4アンダーの好成績。しかし、この日は上位陣のスコアが伸びていて、5アンダーが2名、4アンダーが私以外に1名で、その方のハンディが10の為、私は4位となってしまい入賞を逃しました。

結果的には、入賞できなかったものの、自分としてはベストのゴルフで、残り2ホールは緊張感の中のプレーで良い感じでまわれたので、これからも楽しみです。

プレー中になんとなくつかめたと思える部分があったので、次回のラウンドでも引き続き良いスコアで回れるように頑張ります!

 

勝浦ゴルフ倶楽部 基本情報

住所

〒299-5202 千葉県勝浦市市野川628-1

勝浦ゴルフ倶楽部

 

電話

0470-77-0121

ホームページ

http://www.katsuuragolf.com/

開場日

1976年5月12日

設計者

菅 邦欣

ホール数

27ホール

グリーン数

2グリーン(ベント・コウライ)

コース名

さくら、つつじ、さつき 各9ホール

距離

10,480ヤード

  • この記事を書いた人

Nobu

1973年生まれ千葉県木更津市在住。 年間約50ラウンドのゴルフを楽しんでいます。主に千葉県木更津市から車で1時間以内で行けるゴルフ場を中心にラウンドしています。 いつかは、パープレーで回れることを目標にブログでのラウンド記録や練習記録などを書いていきたいと思います。

-ラウンド記録
-, ,