ラウンド記録

トーヨーカントリークラブにてラウンドしてきた-グリーンの重さにやられたもののなんとかスコア作る-

今日は、トーヨーカントリークラブ(千葉県長生郡長南町)でラウンドしてきました。準ホームコースと言えるコースですが、砲台のホールも多く、2グリーンということでグリーンも小さいので距離はないものの苦労するコースです。

メンバーはというと、facebookでつながってるメンバー18名によるゆるーいコンペ形式での開催で、私は誰もご存知ないという完全アウェーでのラウンドでした。

2015年くらいに2度ほど来ていますが、印象は確実に”トリッキー”です。練習グリーンで転がしてグリーンが重いのを確認してスタートです。

数字を見ても8.5ftというスピードですから、重いですね。

皆さんとのコンペの開会式もそこそこにスタートです。皆さんとっても楽しそうです。

高低差があるホールが多くて、木陰がグリーンにかかっているホールは、まだ凍っているというホールもありました。この時期としては、とても暖かい気候で良かったんですが、それでも寒さは若干感じますね。

という事で結果です。

【1番 PAR5】
ティーショットは、フェアウェイをキープしセカンドショットは7番アイアンでレイアップして、アプローチショットは、グリーンを外してしまい、アプローチも寄せきれずにボギー。
【2番 PAR3】
ティーショットは、7番アイアンでピン奥3mにオンしたものの下りのパットは思ったよりも伸びずにショートしてパー。
【3番 PAR5】
ティーショットは、フェアウェイをキープし、セカンドショットは、ユーティリティが右に出てラフへ。傾斜から打ったアプローチは、グリーン手前から落ちたものの止まらずにオーバーしてしまい、奥からのアプローチは、うまく打てて寄ってパー。
【4番 PAR4】
ティーショットは、右に出てしまい、ラフへ。セカンドショットは、グリーンを捉えることができずにアプローチも寄らずにボギー。
【5番 PAR4】
ティーショットは、フェアウェイをキープし、セカンドショットは、6番アイアンでグリーンをオーバーしたもののアプローチを寄せてパー。
【6番 PAR3】
ティーショットは、7番アイアンで打ち、グリーン右に外してしまい、アプローチは、ピンに当りほぼOKでパー。
【7番 PAR3】
ティーショットは、フェアウェイをキープし、セカンドショットは、グリーンオン。バーディーパットは、4mだったものの入らずにパー。
【8番 PAR4】
ティーショットは、フェアウェイをキープし、セカンドショットは、グリーンオーバー。傾斜からのアプローチは、良い感じだったもののカラーへ。そこから1mに寄せたものの入らずにダブルボギー。
【9番 PAR4】
ティーショットは、やや左に出てラフへ。木がスタイミーなセカンドショットは、5番アイアンで転がしてグリーン方向へ向かったもののオーバーしてしまい、アプローチは、1.5mとしたものの入らずにボギー。

寄せがまずまず良かったので、41で終了。しかし、パーオンが少ないゴルフは、健在。

 

 

【10番 PAR4】
ティーショットは、フェアウェイへ。セカンドショットは、グリーンを捉えることができずに、アプローチを寄せてパー。
【11番 PAR3】
ティーショットは、やや右に出てグリーンを捉えることができずに、アプローチも寄せきれずにボギー。
【12番 PAR5】
ティーショットは、フェアウェイをキープし、セカンドショットは、ユーティリティでフェアウェイをキープし、3オン2パットのパー。
【13番 PAR4】
ティーショットは、やや当りが悪く、セカンドショットは、グリーン手前にレイアップ。3打目のアプローチは、シャンクしてしまい、OBへ…打ち直しの5打目は、グリーンを捉えたものの3パットしてトリプルボギー。
【14番 PAR4】

ティーショットは、フェアウェイをキープし、セカンドショットは、グリーンを捉えられずにアプローチも寄せきれずにボギー。
【15番 PAR4】
ティーショットは、フェアウェイをキープし、セカンドショットはグリーンをとらえきれずにアプローチも寄せられずにボギー。
【16番 PAR3】
ティーショットは、8番アイアンが少しダフリ気味に入ってショート。アプローチを寄せてパー。
【17番 PAR4】
ティーショットは、フェアウェイへ。セカンドショットは、乗せられずにアプローチを寄せてパー。
【18番 PAR5】
超名物のU字型のロングホール。ティーショットは、フェアウェイへ。セカンドショットは、ディポット跡だったので、7番アイアンでフェアウェイへ。3打目も狙えずに、レイアップした打球が失敗してバンカーへ。約50ヤードのバンカーショットは、52度で30㎝に寄せてパー。

後半は、シャンクOB&3パットの+4があったものの、43まで盛り返すことができたという感じ。10パーを取ってるのに、84で終戦。やはり数年たってもトリッキーというのは、変わりませんな!

 

トーヨーカントリークラブ基本情報

住所

〒297-0144 千葉県長生郡長南町市野々685

トーヨーカントリークラブ

 

電話

0475-47-0221

ホームページ

https://www.toyo-cc.com/

開場日

1971年11月3日

設計者

長谷川 博充

ホール数

18ホール(OUT,IN)

距離

6,022ヤード

グリーン

ベント2グリーン

練習場

なし、練習グリーンのみ

  • この記事を書いた人

Nobu

1973年生まれ千葉県木更津市在住。 年間約50ラウンドのゴルフを楽しんでいます。主に千葉県木更津市から車で1時間以内で行けるゴルフ場を中心にラウンドしています。 いつかは、パープレーで回れることを目標にブログでのラウンド記録や練習記録などを書いていきたいと思います。

-ラウンド記録
-,