ラウンド記録

勝浦ゴルフ倶楽部にて、元旦杯に参加してきた!-なんとか80台も…のラウンド-

今日は、メンバーコースである勝浦ゴルフ倶楽部(千葉県勝浦市)で元旦杯に参加してきました。

ここ数年の定例行事で元旦は、こちらに参加して1年の始まりを迎えます。

お正月らしく飾り付けされたゴルフ場内は、とても華やかです。季節ごとに色々と工夫してくれるので、とても楽しいですね。

スタートホールのティーイングエリアには、門松が飾られています。天気も寒かったですが、お日様が出ているときは、暖かさも感じる天気でした。

せっかくの新年という事で、グローブを新品にしてスタートしました!気分の問題ですけどね…

という事で、結果です。

さくらコース

【1番PAR4】
ティーショットは、フェアウェイをキープし、新年最初のティーショットは、良い感じ。セカンドショットは、良い感じだったもののやや左目に行き、グリーンオーバー。グリーンが凍っている状態でのアプローチは、転がってなんとかグリーンに残った状態。そこから2パットでボギースタート。
【2番PAR4】
ティーショットは、ユーティリティでフェアウェイをキープし、セカンドショットはディポッドからアイアンで、グリーン手前へ。アプローチは、グリーンに乗り、長いパットを2パットでボギー。
【3番PAR3】
ティーショットは、8番アイアンで左に出てしまい、がけ下へ…そこからのショットは、木が邪魔で低い球でグリーンオーバー。3打目は、良い感じだったものの傾斜で2.5mとしてしまい、そこから2パットでダブルボギー。
【4番PAR4】
ティーショットは、フェアウェイをキープし、セカンドショットは、グリーンオンしたものの凍ったグリーンで奥まで。長い下りのパットは、止まらずに3パットでボギー。
【5番PAR5】
ティーショットは、フェアウェイをキープし、セカンドショットは、5Wでフェアウェイをキープし、3打目は、ややショートしてしまい、アプローチは、1mにつけてパー。
【6番PAR4】
ティーショットは、フェアウェイへ。アプローチの距離のセカンドはショート。そこからOKに寄せてパー。
【7番PAR4】
ティーショットは、フェアウェイをキープし、セカンドショットは、グリーンオン。長いパットを2パットで沈めてパー。
【8番PAR3】
ティーショットは5番アイアンでグリーンショート。アプローチは、OKに寄せてパー。
【9番PAR5】
ティーショットは、フェアウェイをキープし、セカンドショットは、ユーティリティがひっかかり左のラフへ。3打目は木がスタイミーになり、出すだけ。4打目は、グリーンの乗せたものの2パットでボギー。

前半は、ショットは、イマイチだったものの3番の大きなミス以外は、なんとかスコアを作ることができて42のスコアで終了。

ってことで苦手のつつじコースへ

つつじコース

【1番PAR4】
ティーショットはフェアウェイをキープし、セカンドショットは、ユーティリティでショートし、アプローチは少し強く入ってしまう。長い下りのパットは、3パットでダブルボギー。
【2番PAR4】
ティーショットは、ユーティリティでラフへ。ディポッドからのセカンドショットは、グリーンショートし、アプローチは乗せてボギー。
【3番PAR4】
ティーショットはドライバーで打ち、やや左目のラフへ。セカンドショットは、ユーティリティで左へ外し、アプローチは、乗せて2パットのボギー。
【4番PAR4】
ティーショットは、いきなり右に出てワンペナ…ティーショットから打ち直しの3打目は、フェアウェイへ。4打目はグリーン左に外し、5オン2パットのトリプルボギー。
【5番PAR5】
ティーショットは、フェアウェイをキープし、セカンドショットは、右に出てあわやワンペナへ。なんとか助かったものの3打目は、レイアップし、4打目はグリーンショート。5オン2パットのダブルボギー。
【6番PAR3】
ティーショットは、8番アイアンで左に外し、アプローチは寄せてパー。
【7番PAR5】
ティーショットは、フェアウェイをキープし、セカンドショットは、ユーティリティでフェアウェイへ。3打目は良い感じだったもののショート。アプローチを寄せてパー。
【8番PAR3】
ティーショットは、8番アイアンで左に外し、アプローチを寄せきれずにボギー。
【9番PAR4】
ティーショットは、フェアウェイをキープし、セカンドショットは、ユーティリティ右へのチョロ。3打目は、グリーンを捉え、2パットのボギー。

後半は、右にプッシュのミスが2回あり、これが大きくスコアを崩す原因となり、47と叩いてしまって、なんとか89と90切りでの新年ラウンドを終えました。

元旦杯は、ハーフコンペでスコアを集計して帰りの会計してから、プレゼントをもらってかえります。

結果は、26位となり、ぼたんえびを頂戴しました!

2022年のゴルフライフもスタートしましたが、これからも楽しく上達していきたいと思いますので、こちらのブログもよろしくお願いします。

 

勝浦ゴルフ倶楽部 基本情報

住所

〒299-5202 千葉県勝浦市市野川628-1

勝浦ゴルフ倶楽部

 

電話

0470-77-0121

ホームページ

http://www.katsuuragolf.com/

開場日

1976年5月12日

設計者

菅 邦欣

ホール数

27ホール

グリーン数

2グリーン(ベント・コウライ)

コース名

さくら、つつじ、さつき 各9ホール

距離

10,480ヤード

  • この記事を書いた人

Nobu

1973年生まれ千葉県木更津市在住。 年間約50ラウンドのゴルフを楽しんでいます。主に千葉県木更津市から車で1時間以内で行けるゴルフ場を中心にラウンドしています。 いつかは、パープレーで回れることを目標にブログでのラウンド記録や練習記録などを書いていきたいと思います。

-ラウンド記録
-,