ゴルフ雑談

総丘カントリー俱楽部の得意ホールと苦手ホールは、どこだ!?

今日は、いつも結構な回数行っている総丘カントリー俱楽部(千葉県富津市)の得意ホールと苦手ホールについてお話したいと思います。

【得意ホールと苦手ホールの算出方法】
2022年に11ラウンド、2023年に3ラウンドの合計14ラウンドの各ホールのスコアを集計していき、一番得意なホールと一番苦手なホールは、どこなんだ?というものを出してみようと思います。

【算出前の予想】
これガチで予想してみたいと思います。まだ算出する前に考える得意ホールと苦手ホールですが…
ショートホールが一番スコアが良いかな?という思いもありますが、台風の影響で距離もないロングホールIN14番ホール(386ヤード)と予想します。
そして、一番苦手なホールは、IN15番(425ヤード)もしくは、OUT6番(452ヤード)OUT3番(313ヤード)と候補が3ホールも上がっちゃいました…

PAR1234567891011121314AV順位
1番566666645574565.504
2番343444433233343.362
3番854564554475445.0017
4番554365445444444.362
5番565654544445444.649
6番5575555665547665.504
7番3432344434424533.504
8番4655546436565454.9314
9番45555453575554548613
10番5566456655577745.578
11番3434443444433443.7110
12番4455555566555555.0718
13番3335543445443443.9314
14番5556555645466445.001
15番4455455644565564.9314
16番4434554644546454.504
17番4454464654464554.7110
18番4466554444567344.7912
トータル72838784838882887784797988808283.07
太字/バーディーもしくはパー
斜体/ダボ以上

1-2023年4月10日 スコア 83
2-2023年2月27日 スコア 87
3-2023年1月5日 スコア 84
4-2022年12月26日 スコア 83
5-2022年11月21日 スコア 88
6-2022年10月24日 スコア82
7-2022年10月11日 スコア77
8-2022年8月1日 スコア84
9-2022年7月29日 スコア79
10-2022年6月13日 スコア79
11-2022年5月9日 スコア89
12-2022年2月14日 スコア88
13-2022年1月24日 スコア80
14-2022年1月5日 スコア82

総丘カントリー倶楽部一番スコア良かったホールは?

総丘カントリー俱楽部(千葉県富津市)で一番スコアが良いホールは…予想通り14番のロングホールでした!

以前は、PAR5だったホールですが、「令和元年房総半島台風」の影響でコース内で土砂崩れが起きてPAR4になったこともあり、距離が短いホールになっています。
アベレージは、14ラウンドして、驚愕の5.00でしたから、このホールは、パープレーという事になります。
内訳をみても、バーディー4回、ボギー4回、パー4回という数字でした。

総丘カントリー倶楽部一番スコア悪かったホールは?

しかし、意外だったのが、一番スコアが悪いホールでした。
こちらは、12番ホールでした。

距離はあるものの打ち下ろしがあり、右はOBで、左は斜面というホール設定で、大体左サイドのラフに行くことが多い印象です。
ベントグリーンだと手前にバンカーがあることから、セカンドショットの精度が要求されます。
パーをとれたのが14ラウンド中1回と最小であり、ダボが2回あったので、結果的には、ボギー以上のスコアになっているホールでした。

その他、苦手というのが、3番ホールで、こちらもボギーペースであり、ここは予想していた通りで、右のOBが結構狭くて距離がないもののユーティリティなどでもOBを連発した覚えがありました。

続いては、8番ホールです。ここも打ち下ろしではあるもののティーショットはそれほどプレッシャーがかからないもののセカンドショットがミスすることが多い印象でした。

意外に自分が思い込んでいる得意ホールと苦手ホールが違ったりすることもあるので、こういう統計をたまにやってみると楽しいですね。
回数をそれなりに行っているゴルフ場では、またやってみたいと思います。

  • この記事を書いた人

Nobu

1973年生まれ千葉県木更津市在住。 年間約50ラウンドのゴルフを楽しんでいます。主に千葉県木更津市から車で1時間以内で行けるゴルフ場を中心にラウンドしています。 いつかは、パープレーで回れることを目標にブログでのラウンド記録や練習記録などを書いていきたいと思います。

-ゴルフ雑談