ラウンド記録

市原ゴルフクラブ 市原コース(千葉県市原市)でラウンドしてきた!-ボールを変えてプレーに影響は!?-

今日は、市原ゴルフクラブ 市原コース(千葉県市原市)でラウンドしてきました。ここ最近は、回ることも多いゴルフ場なので、なんと良いラウンドをしたい気持ちでした。

練習場は、2階建てになっていて、2階からは、こんな感じに見えます。ドライバーも当然ながら使えますし、何より打席数があるので、混んでいても大丈夫な感じです。

そしてうれしいのが、こちらです。大体のゴルフ場は、キャディマスター室で、ボールもらったり、コインを持ってきたりする必要がありますが、こちらでは、ロッカーキーでボールを購入することができます。

練習していて、もう少しやりたいなって場合があっても、これなら安心ですね。

市原ゴルフクラブ 市原コース(千葉県市原市)は、高低差があるホールもありますが、フェアウェイもそれなりに広くとられていますので、難易度としてはそれほど難しくない印象です。

この日のゴルフは、暑すぎず曇りでしたので、絶好のコンディションでした。

いつもは、ボールにこだわりもなく適当に使っていることも多いのですが、先日同伴の方がホールインワンを達成されて、その記念にって事で頂いたボールがこちらだったので、高価なボール使ってみました。

という事で結果です。

1番ホール PAR4 324ヤード

305ヤード105ヤード15ヤード3m20cm
Dr9iPWPTPT
OK

セカンドショットが良い感じで行った雰囲気でしたが、ショートしてしまいボギー

2番ホール PAR3 144ヤード

144ヤード20ヤード5m10cm
7iPWPTPT
OK

ティーショットは、良い感じだったもののショートしてボギー

3番ホール PAR4 357ヤード

357ヤード130ヤード30ヤード30cm
Dr8i52PT
OK

セカンドショットが良い感じだったもののショートしたが、アプローチが思い通りに打ててOKパー

4番ホール PAR5 535ヤード

521ヤード250ヤード140ヤード12m1.5m
Dr6i7iPTPT

名物ホール。セカンドショットを池の手前にレイアップしてパーオンパー

5番ホール PAR4 368ヤード

368ヤード180ヤード30ヤード12m10cm
Dr21UT56PTPT
OK

ティーショットが距離が出ずにセカンドショットを残してしまいボギー

6番ホール PAR4 331ヤード

331ヤード118ヤード30ヤード28ヤード1m
Dr9i5656PT
××

セカンドショットが左に行ってしまい、アプローチを1度失敗したものの続くアプローチで寄せてボギーでおさめる

7番ホール PAR3 137ヤード

135ヤード15m2m50cm
7iPTPTPT
OK

ティーショットが右に出てしまい、15mのロングパットが残って3パットのボギー

8番ホール PAR4 344ヤード

345ヤード160ヤード40ヤード12m3m30cm
Dr5i52PTPTPT
×××OK

ティーショットの狙いどころが難しく右に出て傾斜からのセカンドショットも失敗してダブルボギー

1番ホール PAR4 418ヤード

387ヤード158ヤードBK30ヤード4m1.5m
Dr6i56PTPT

セカンドショットが右に行ってバンカーに入ってしまいボギー

9番ホール PAR5 485ヤード

485ヤード288ヤード150ヤード30ヤード8m50cm
Dr5W7i52PTPT
OK

セカンドショットが右に出てしまい斜面に行ってしまったことでサードショットが難しくなりボギー

前半は、ボールを変えた影響なのか?アイアンで良い感じで打った打球がショートすることが多かったのとアプローチも良い感じかな?と思ったのが少しショートしたので、少なからず影響あるのか?と自分の中では、思った前半ハーフでした。

1番ホール PAR5 466ヤード

432ヤード(ワンペナ)300ヤード158ヤード15ヤード1.5m30cm
Dr21UT26UTPWPTPT
×OK

左にティーショットを引っ掛けてワンペナがありダボ

2番ホール PAR3 143ヤード

130ヤード11m1.2m20cm
8iPTPTPT
OK

ティーショットが逃げすぎて11mと距離を残してしまってボギー

3番ホール PAR4 339ヤード

339ヤード103ヤード7m1.2m20cm
3WPWPTPTPT
OK

3番ウッドで打ったティーショットもセカンドショットも良い感じだったものの3パットでボギー

4番ホール PAR4 379ヤード

379ヤード164ヤード20ヤード8m1m
Dr26UT52PTPT
×

セカンドショットが右に出てしまい乗らずにボギー

5番ホール PAR4 314ヤード

314ヤード136ヤード7m2.5m
Dr8iPTPT

ティーショットはイマイチだったもののセカンドショットを乗せてパー

6番ホール PAR4 358ヤード

358ヤード100ヤード20ヤード5m70cm20cm
DrPWPWPTPTPT
×OK

グリーン上で3パットしてしまいダボ

7番ホール PAR4 305ヤード

318ヤード140ヤード7m1m
Dr7iPTPT

ティーショットを右に曲げてしまったもののセカンドショットが良い感じでパーオンパー

17番ホール PAR3 173ヤード

150ヤード8m3m
26UTPTPT

セカンドショットをしっかりと乗せてパーオンパー

9番ホール PAR5 500ヤード

468ヤード310ヤード145ヤード30ヤード4m1.5m
Dr26UT6i56PTPT
×

ティーショットが失敗したもののなんとかリカバリーしてボギー

後半はいきなりのワンペナで気持ちが萎えましたが、なんとかパーを3つとれた展開でしたが、結果は44でした。

トータルでも88とイマイチの出来で課題を残す結果でした。

市原ゴルフクラブ 市原コース 基本情報

住所

〒290-0224 千葉県市原市奉免855

市原ゴルフクラブ 市原コース
電話

0436-92-1711

ホームページ

https://www.ichihara-gc.com/ichihara

開場日

1973年7月26日

設計者

染谷 彰一

ホール数

27ホール

グリーン数

2グリーン(ベント、高麗)

コース名

東、中、西 各9ホール

距離

10,041ヤード

  • この記事を書いた人

Nobu

1973年生まれ千葉県木更津市在住。 年間約50ラウンドのゴルフを楽しんでいます。主に千葉県木更津市から車で1時間以内で行けるゴルフ場を中心にラウンドしています。 いつかは、パープレーで回れることを目標にブログでのラウンド記録や練習記録などを書いていきたいと思います。

-ラウンド記録
-,