ラウンド記録

南総ヒルズカントリークラブ(千葉県富津市)にてラウンドしてきた!-OB3発と3パット2回で撃沈-

今日は、南総ヒルズカントリークラブ【PGM】(千葉県富津市)にてラウンドしてきました。

西コース→東コースでのラウンドです。

風も穏やかで天気も良くて最高のゴルフ日和でした。

南総ヒルズカントリークラブ【PGM】(千葉県富津市)は、結構サルと遭遇する確率が高いゴルフ場なのですが、ゴルフ場にはこんな注意が書かれていました。

小さいサルは可愛いんですけど、結構大きなサルはちょっと怖いです。

だいぶ紅葉も進んできていてしっかりと色づいてきています。

という事で本日のラウンドです。

【西1番PAR4】259ヤード(21UT)→93ヤード(PW)→10ヤード(PW)→3.5m→70cm→20cm
距離のないPAR4は、ティーショットをユーティリティで打ちフェアウェイをキープ。セカンドショットは、ピッチングウェッジがトップしてッグリーンをオーバー。アプローチは、3.5mと寄せきれずにそこから痛恨の3パットでダブルボギースタート。

【西2番PAR5】484ヤード(Dr)OB→484ヤード(Dr)OB→484ヤード(Dr)→241ヤード(21UT)→80ヤード(52)→4.5m→1.2m
やや右ドッグレッグをしているPAR5。ティーショットは、右に大きくスライスしてOB。打ち直しもまたもOB。5打目はフェアウェイをキープし、6打目はユーティリティでフェアウェイをキープし、7打目は、80ヤードから4.5mにオンして2パットで9の大たたき。

【西3番PAR4】273ヤード(Dr)→127ヤード(8i)→7m→20cm
打ち上げになり、ティーイングエリアからは、ピンが見えないホール。ティーショットは、左に引っ掛けてミスショット。セカンドショットは、8番アイアンでグリーンを捉え、7mから2パットでパー。

【西4番PAR3】117ヤード(9i)→3.5m
短い距離で打ち下ろしのPAR3は、9番アイアンでピン手前3.5mにつけ、これをしっかりと沈めてバーディー!!!

【西5番PAR5】454ヤード(Dr)→290ヤード(21UT)→119ヤード(9i)→8ヤード(52)→1.2m→30cm
やや打ち上げに見えるPAR5は、ティーショットは、左に引っ張ってしまいラフから転がりフェアウェイへ。セカンドショットは、ユーティリティでフェアウェイへ。3打目は、9番アイアンが少し当たりが悪くショート。アプローチは、1.2mに寄せたものの入らずにボギー。

【西6番PAR4】312ヤード(Dr)→119ヤード(8i)→6.5m→2.5m→30cm
右サイドがOBで左サイドもプレッシャーのかかるホール。ティーショットは、当たりが悪くトップ目でフェアウェイへ。セカンドショットは、木がスタイミーな状況から右に出てグリーンを捉えたものの6.5mのバーディーチャンスへ。しかし、ここから3パットでボギー。

【西7番PAR3】165ヤード(26UT)→15ヤード(52)→3.5→30cm
距離があり左がOBのショートホール。ティーショットは、当たりも悪く右へ出てしまいグリーンを外し、アプローチは、突っ込み切れずに3.5mを残してしまい2パットでボギー。

【西8番PAR4】274ヤード(Dr)→85ヤード(PW)→10ヤード(52)→1.0m
距離がないPAR4。ティーショットは、左に引っ張ってしまいラフへ。傾斜のあるラフからのショットは、グリーン手前へ。アプローチは、1mと寄せてこれを沈めてパー。

【西9番PAR4】344ヤード(Dr)→120ヤード(8i)→7m→30cm
ティーショットは打ち下ろしの広いPAR4。ティーショットは、前半一でフェアウェイを捉え、セカンドショットは、8番アイアンで7mに乗せ2パットでパー。

前半は、とにかくショットが悪くティーショットは、9番ホールのみが良い当たりでした。また、パッティングも良くなくて自分の思った通りの場所に打ててないことが多かったです。

【東1番PAR5】436ヤード(Dr)OB→前進4打170ヤード(5W)→30ヤード(52)→3.5m→20cm
手前に崖、途中にも崖と、1発失敗すると大きくスコアを崩す可能性があるPAR5。ティーショットは、左に巻いてしまい、助かったと思ったボールはOBゾーンで仕方なく前進4打。5番ウッドがショートして、残り30ヤードからのアプローチは、ピン奥3.5mとしたものの入らずにダブルボギー。

【東2番PAR4】264ヤード(Dr)→80ヤード(52)→4.5m→20cm
距離がないPAR4。ティーショットは、左に向かってラフへ。セカンドショットは、打ち上げから52度でグリーンオン。4.5mのバーディートライは、惜しくも外したもののパー。

【東3番PAR5】495ヤード(Dr)→268ヤード(21UT)→100ヤード(PW)→6m→50cm
籠の中からティーショットを打つという珍しいPAR5。ティーショットは、フェアウェイをキープし、セカンドショットは、21度のユーティリティでフェアウェイへ。3打目は、ピッチングウェッジで6mにオンして2パットのパー。

【東4番PAR4】293ヤード(Dr)→110ヤード(9i)→1m→30cm
距離がないPAR4は、ティーショットは、右に出てラフへ。セカンドショットは、9番アイアンが良い感じでピン1mにオン。バーディーパットは、思ったより切れて惜しくもカップをなめてパー。

【東5番PAR4】300ヤード(Dr)→106ヤード(9i)→40ヤード(56)→4.5m→30cm
やや左ドッグ目でティーショットの狙い処が難しいPAR4。ティーショットは、左に引っ張りラフへ。セカンドショットはやや前下がりのライからハーフシャンクして右に行ってしまい、アプローチは、4.5mとして2パットのボギー。

【東6番PAR3】143ヤード(7i)→6.5m→30㎝
ティーイングエリアから少し遠く感じるPAR3。ティーショットは、7番アイアンでグリーンオン。6.5mのバーディートライは、惜しくも外れてパー。

【東7番PAR4】334ヤード(Dr)→115ヤード(9i)→3m→10cm
やや打ち下ろしを感じるPAR4。ティーショットは、良い感じでフェアウェイをキープし、セカンドショットは、9番アイアンでグリーンを捉え、3mのバーディートライは、惜しくも入らずにパー。

【東8番PAR4】247ヤード(3W)→120ヤード(8i)→7.5m→50cm
距離がなく、飛距離が出る人はワンオンもチャレンジできるPAR4。ティーショットは、3番ウッドでダフって失敗。セカンドショットは、8番アイアンでグリーンオン。7.5mのバーディーチャンスは、2パットでパー。

【東9番PAR3】160ヤード(26UT)→15ヤード(52)→4m→70cm
手前の崖があり、アマチュアには、少しプレッシャーのかかるPAR3。ティーショットは、26度のユーティリティでグリーン左にあるサブグリーンへ。アプローチは、52度で当たらずに4mと寄せきれずにボギー。

後半は、パーオンを6回出来たもののティーショットが不調なのは続いてしまった感じでした。それでも、なんとか40で回れたので、スタートのダボが悔やまれるところです。とはいえOBが3発あって84という数字だったので、なんとかなったかなという印象でした。

目次[表示]

南総ヒルズカントリークラブ基本情報

南総ヒルズカントリークラブ
住所

〒299-1731 千葉県富津市田倉865-1

電話

0439-68-1351

ホームページ

http://www.pacificgolf.co.jp/nansohills/

開場日

1977年5月14日

設計者

赤屋 弥次

  • この記事を書いた人

Nobu

1973年生まれ千葉県木更津市在住。 年間約50ラウンドのゴルフを楽しんでいます。主に千葉県木更津市から車で1時間以内で行けるゴルフ場を中心にラウンドしています。 いつかは、パープレーで回れることを目標にブログでのラウンド記録や練習記録などを書いていきたいと思います。

-ラウンド記録
-, ,