ラウンド記録

日本長江ゴルフクラブ(千葉県市原市)でラウンドしてきた!-パターを借りて好調ラウンド-

日本長江ゴルフクラブ(千葉県市原市)でラウンドしてきました。色々と調べてみると、このゴルフ場は、千葉レイクサイドカントリー俱楽部という名称からアルカディアゴルフクラブへとなり、その後日本長江ゴルフクラブへと経営変更が行われゴルフ場名も変わってきてるようです。

ゴルフ仲間によるとアルカディアゴルフクラブの時は、コースメンテナンスがとても悪くて不評だったようですが、日本長江ゴルフクラブへとなった現在は、コースメンテナンスは、とても良かったです。

今回、初めて行きましたので、少し写真を多めでご紹介していきたいと思います。

クラブハウスは、とても立派な外観です。少し装飾は特徴的ではありますが、これは経営会社が新大都市リゾート株式会社という中国系の会社というのもあるかもしれません。

にほんちょうこうごるふくらぶという風に読むと思いますけど、下のローマ字のCHEUNG KONGってのをGoogle先生で調べたら、タガログ語って長江って出たんですけど!?

ロッカーは、こんな感じで綺麗でしたし、広々としています。奥に座って靴を履けるスペースがあるのが特徴的でした。

ロッカーの開け方が意外にわかりづらいようで説明が書いてありました。一回ボタンを押してからカードキーをかざす方式でした。

こちらは、2グリーンですが、やはり冬の芝は少し色が悪く写真に写ってしまいますね。

ベントグリーンで9.5ftなので、まずまずの速さという感じでしょうか。

今回は、先日ツレが買ったこちらのパターを借りて参戦。シャフトが特徴的なパターかな。WHITE HOT VERSA ONEパターのSTROKE LABシャフトとなっていて、カーボンとスチールという2つの素材を使ってるシャフトが特徴的です。

個人的には、マレット型のパターがあまり得意ではないので、形状はブレード型が好みですが、このパターは、家の練習器具で打ってみたところヘッドの重みを感じてショートパットの直進性が高く感じました。

この日は、晴天でしたが午前中は風が少しあって肌寒い感じでした。コースを見るとちょっと狭そうな感じ。

OUTコースは、全体的に広々としてるので、ティーショットはドライバーで打っていくことができます。あとちょっと優しいのがほとんどのホールがOBではなくワンペナとなっているので、スコア的には助かるコースかなという感じです。

コースを区切っている樹木の所もしっかりと整備されてる感じでコースメンテナンスに関しては良いと感じました。

全体的には、距離はないので正確なショットが打てると好スコアが期待できます。

池の所にあったオブジェ。ちなみに左に写っている橋ですが、キョンシーが出るので、まっすぐではなく直角に曲がっています!笑

INコースは、OUTコースとまったく違う趣があり、狭いホールが多いです。ワンペナが多いので、前には進むことはできますが、それでもメンタルはやられました…

という事で本日の結果です。

OUTコース

【1番PAR5】498ヤード(Dr)→320ヤード(21UT)→220ヤード(21UT)→110ヤード(PW)→15ヤード(PW)→3m→10cm
ティーショットは、良い感じでフェアウェイをキープし、セカンドショットは、ユーティリティがチョロ…3打目は、再度ユーティリティでチョロ…4打目は、ピッチングウェッジが良い感じだったもののオーバー。アプローチは、3mとしたものの入らずにダボスタート。

【2番PAR5】282ヤード(Dr)→75ヤード(52)→15ヤード(52)→3m
ティーショットは、フェアウェイをキープし、セカンドショットは、75ヤードから52度でオーバーしてしまい、奥からのアプローチは、3mと微妙だったもののこれを沈めて寄せワンパー。

【3番PAR3】160ヤード(26UT)→50ヤード(56)→1.2m
ティーショットは、26度のユーティリティが大失敗で池をバウンドしてフェアウェイに止まりアプローチは、56度で1.2mにつけ、これを沈めて寄せワンのパー。

【4番PAR4】314ヤード(Dr)→80ヤード(52)→15ヤード(PW)→5m→1m
ティーショットは、良い当たりでフェアウェイをキープし、セカンドショットは、52度がショート。15ヤードのアプローチは、ダフって5mと寄せきれずに2パットでボギー。

【5番PAR5】454ヤード(Dr)→213ヤード(5W)→70ヤード(52)→7m→1m→20cm
ティーショットは、フェアウェイをキープし、セカンドショットは、5番ウッドで2オンワンチャンあるか?と思い力んでチョロ。70ヤードのアプローチは、良い感じだったものの7mを残してしまい、そこから3パットでボギー。

【6番PAR4】352ヤード(Dr)→110ヤード(9i)→10m→60cm
ティーショットは、フェアウェイをキープし、セカンドショットは、110ヤードを9番アイアンで打ち奥目にオン。10mのパットは、60㎝につけてパーオンパー。

【7番PAR4】265ヤード(Dr)→90ヤード(PW)→15ヤード(PW)
ティーショットは、フェアウェイをキープし、セカンドショットは砲台とアゲインストだったのでピッチングウェッジで打ちオーバー。奥からのアプローチはイメージ通りでカップインしてバーディー!!!

【8番PAR3】170ヤード(26UT)→20ヤード(52)→10ヤード(PW)→3m→10cm
ティーショットは、右に大きく出てグリーンを外し、アプローチは、ショート。更にアプローチは、3mと寄せきれずにダブルボギー。

【9番PAR4】302ヤード(Dr)→105ヤード(PW)→2m
ティーショットは、フェアウェイをキープし、セカンドショットは、ピッチングウェッジがイメージ通りに2mにつけ、下りのスライスラインは、しっかりとイメージ通りに吸い込まれてバーディー!!!

前半は、結果的には、40と良いスコアでしたがユーティリティが当たらないことが数多くあったこととアプローチのミスがあったので、そこが反省点。14パットという事でパターに助けられた部分がありました。

INコース

【10番PAR4】333ヤード(Dr)ワンペナ→140ヤード(7i)→35ヤード(52)→4m→1m
ティーショットは、右に大きく出てワンペナへ。セカンドショットは、7番アイアンでショート。アプローチは、4mとして2パットのダブルボギー。

【11番PAR4】340ヤード(3W)→138ヤード(7i)→20ヤード(52)→1m
ティーショットは、右が怖いので、3番ウッドで打ち左に引っ掛かってしまったものの打てる場所へ。セカンドショットは、7番アイアンでショート。アプローチは、52度で1mとして寄せワンのパー。

【12番PAR3】153ヤード(26UT)→25ヤード(52)→20ヤード(56)→1m
ティーショットは、26度のユーティリティで左に打ってしまい、アプローチは、52度でオーバー。再度のアプローチは、56度で1mにつけてなんとかボギー。

【13番PAR5】535ヤード(Dr)→330ヤード(21UT)ワンペナ→190ヤード(21UT)→100ヤード(PW)→10ヤード(PW)→7m→20cm
ティーショットは、ドライバーでやや右目のフェアウェイへ。セカンドショットは、左に引っ掛けてカート道に当たってワンペナ。4打目は、再度左に引っ掛けてカート道に当たってワンペナ。6打目は、100ヤードから乗せることができず、アプローチは、ダフって7mとして、2パットで9の大たたき。

【14番PAR4】309ヤード(Dr)→140ヤード(26UT)→15ヤード(52)→3m
ティーショットは、フェアウェイをキープし、セカンドショットは、26度のユーティリティで右に外し、アプローチは、3mにつけてこれを沈めて寄せワンのパー。

【15番PAR5】490ヤード(Dr)→260ヤード(PW)→160ヤード(26UT)ワンペナワンペナ扱い→60ヤード(52)→10m→1m
ティーショットは、フェアウェイをキープし、セカンドショットは、途中崖があるのでレイアップ。3打目は、26度のユーティリティがトップして崖に落ちてしまい前進6打へ。そこからのアプローチは、10mと寄せきれずに8の大たたき。

【16番PAR4】420ヤード(Dr)→200ヤード(5W)→20ヤード(56)→1m
ティーショットは、フェアウェイをキープし、セカンドショットは、5番ウッドが良い当たりでグリーン手前へ。そこからのアプローチは、1mにつけて寄せワンパー。

【17番PAR3】140ヤード(7i)→10ヤード(PW)→7ヤード(PW)→20cm
ティーショットは、7番アイアンがナイスショットだったもののアゲインストもあり、ショート。アプローチは、ダフって失敗。続くアプローチは、20cmにつけてボギー。

【18番PAR4】270ヤード(Dr)→BK70ヤード(52)→20ヤード(52)→3m→10cm
ティーショットは、中央のバンカーへ。セカンドショットは、バンカーからややトップ目でオーバー。傾斜のかかるアプローチは、まずまずで3mにつけたものの下りのパットは、OKにつけてボギー。

後半は、パーオンが1度もないという展開の中、大たたきが2回あり48で終戦。INコースのトリッキーな部分にやられてワンペナが5発でした。まぁ、これを引けば43ですから、そんなもんかぁ~という感じです…ひいちゃいけないけど…笑

ショットの精度があまりにも悪いショットが随所に出てしまったことがスコアメイクできなかったポイントですね。

  • この記事を書いた人

Nobu

1973年生まれ千葉県木更津市在住。 年間約50ラウンドのゴルフを楽しんでいます。主に千葉県木更津市から車で1時間以内で行けるゴルフ場を中心にラウンドしています。 いつかは、パープレーで回れることを目標にブログでのラウンド記録や練習記録などを書いていきたいと思います。

-ラウンド記録