ラウンド記録

君津香木原カントリークラブ(千葉県君津市)にてラウンドをしてきた!ハーフ連続30台は、達成できたのか!?

君津香木原カントリークラブ(千葉県君津市)にてラウンドをしてきました。

新ドライバーと新アイアンを使い始めて、そこそこのスコアは、出るものの70台が出るような雰囲気は、まだまだ遠い感じのラウンドが続いています…

ゴルフ場には、雛飾りがあり、季節を感じさせてくれます。君津香木原カントリークラブには、何度かお邪魔していますが、こういう飾りは、季節ごとに色々と変化がありますので、楽しいです。

とはいえ、個人的には、それほど得意と思っていないコースなので、ラウンド前は、やはり不安があります。そして、今日は新ドライバーの調子はどうなんだ!?という不安の中、スタートです。

練習グリーンです。いつもゴルフ場に行くと思うのですが、練習グリーンと本番グリーンってスピード違くない?って…それは、自分の腕が悪いのか?それとも本当にスピードが違うのが…

この日は、1週間前の予報では、雨の予報だったのですが、3日前位に曇りに変わったという事で、なんとかプレーできそうという事でティーグランドへ。比較的フェアウェイは、広めという印象があるのですが、立ちづらいホールもあります。

という事で、前半のスコアです。

【1番ホール】ストレートでやや打ち上げのミドルホール
・ティーショットは、あたりは薄いもののフェアウェイ左サイドをキープ。セカンド距離を残してしまい、アイアンは、グリーン右に外したもののそこから寄せてパー。

【2番ホール】やや打ち下ろしの途中に池があるロングホール
・ティーショットは、フェアウェイをキープ。セカンドは、池の手前にレイアップし、3打目は、110ヤード残りがアイアンで右にふけてしまい、グリーン手前のバンカーへ目玉。スタンスも取りづらい状況からトップ目でグリーンオーバー、そこからも寄せきれずに5オン2パットのダボ。

【3番ホール】平坦なやや左ドッグのミドルホール
・ティーショットは、左に引っかかりラフへ。セカンドは、木がスタイミーの為、フェアウェイに出し、3打目のアイアンは、右にふけてしまい、バンカーへ。そこから寄せきれずに4オン3パットのトリプル。

【4番ホール】左サイドとグリーンを囲むようにして池があるショートホール
・ティーショットは、グリーンセンターからややスライスめにグリーン右サイドへ。アプローチが強く入り、2パットのボギー。

【5番ホール】やや打ち上げで距離のあるミドルホール
・ティーショットは、ひっかけて左のラフに。セカンドは、レイアップし、グリーンまで残り50ヤードあたりへ。3打目は、グリーンをオーバーし、4打目でなんとかグリーンオンしてパットを沈めてボギー。

【6番ホール】やや打ち下ろしの距離のあるミドルホール
・ティーショットは、やや右目方向へのフェアウェイへ。セカンドは、180ヤードほどをユーティリティーでナイスショットが、グリーンオーバー。ライの悪い所からのアプローチは、グリーン手前にショート。4打目を乗せたものの2パットのダボ。ここまで3ホールでダボ以上という数字…

【7番ホール】やや打ち上げの距離のあるミドルホール
・ティーショットは、フェアウェイをキープ。セカンドは、レイアップし、3打目を乗せて2パットのボギー。

【8番ホール】広々としたロングホール
・ティーショットは、フェアウェイをキープ。セカンドは、ユーティリティーでフェアウェイーをキープ。3打目をグリーンに乗せて2パットのパー。

【9番ホール】打ち下ろしのショートホール
・ティーショットは、6番アイアンでまずまずの当りもグリーン手前へ。そこからの寄せは、少し強めでカップを1.5mオーバーし、これを沈められずにボギー。

前半は、ドライバーの安定感がなかったことと、アイアンがふけた球が多くてスコアにならずに47で終戦。80台のスコアも危うい展開に。

【10番ホール】ストレートでやや打ち上げのミドルホール
・ティーショットは、左へ打ち出してしまい、ラフへ。セカンドは、グリーン右サイドのややオーバーへ。そこから寄せきれずに2パットのボギー。

【11番ホール】左サイドに池が絡むロングホール
・ティーショットは、フェアウェイへ。セカンドは、ユーティリティーでレイアップ。3打目は、80ヤードほどをカラーあたりに持って行き、そこから寄せワンでパー。

【12番ホール】やや打ち上げの距離の無いショートホール
・ティーショットは、8番アイアンで打った打球は、左に引っかかりグリーンやや手前へ。そこからアプローチを3mに寄せて入れてパー。

【13番ホール】やや打ち下ろしの距離の無いミドルホール
・ティーショットは、フェアウェイをキープ。セカンドは、100ヤードほどのショットを左にひっかけてしまい、グリーン左へ。そこから寄せきれずにさらに3パットをしてしまいダボ。

【14番ホール】やや打ち上げのミドルホール
・ティーショットは、フェアウェイ右サイドをキープ。セカンドは、グリーンオン。そこから2パットでパー。

【15番ホール】距離の無いロングホール
・ティーショットは、フェアウェイキープ。セカンドは、残り210ヤード地点から、5ウッドでグリーン近くまで運び、3打目は、アプローチでOKの距離に付けてバーディー。

【16番ホール】グリーン手前に池のあるやや距離のあるショートホール
・ティーショットは、右にふけてしまい、サブグリーンへ。セカンドのアプローチを2mにつけて沈めてパーセーブ。

【17番ホール】やや打ち下ろしの右ドッグレッグのミドルホール
・ティーショットは、フェアウェイキープ。セカンドは、6mにグリーンオン。バーディーパットは、惜しくも外れたもののパー。

【18番ホール】フェアウェイが狭い打ち下ろしのミドルホール
・ティーショットは、右のOBを嫌がり左のラフへ。セカンドは、右にふけての40ヤードグリーン手前へ。かなりライが悪い状況で、3打目、4打目と失敗し、結果4オン2パットのダボ。

最後のホールでボギーで39ということで、2ラウンド連続のハーフ30台を狙ったのですが、失敗に終わりました…

アプローチミスが結構あったので、これを改善しないと80台前半でのラウンドは、厳しそうです。

 

君津香木原カントリークラブ基本情報

住所

〒292-0527 千葉県君津市香木原288

千葉県君津市香木原288

 

電話

0439-39-2209

ホームページ

http://www.k-kagihara.jp/

  • この記事を書いた人

Nobu

1973年生まれ千葉県木更津市在住。 年間約50ラウンドのゴルフを楽しんでいます。主に千葉県木更津市から車で1時間以内で行けるゴルフ場を中心にラウンドしています。 いつかは、パープレーで回れることを目標にブログでのラウンド記録や練習記録などを書いていきたいと思います。

-ラウンド記録
-,