ゴルフ練習

東京湾カントリークラブ(千葉県袖ケ浦市)にて早朝ハーフラウンドをして調整してきた!ハーフは、絶好の練習環境です!

新元号が発表されるという4月1日に東京湾カントリークラブ(千葉県袖ケ浦市)にて早朝ハーフラウンドをしてきました。

以前も行っていますが、家から近いこともあり、ハーフを終えても9時半には、自宅に戻れるという事で、仕事をそこからすればそれほど問題がないという感じです。イイところに住んでいます!笑

ゴルフ場のティーグラウンドやコース内の各所には、桜の花が満開を迎えていて、この時期にラウンドすることの一つの楽しみになっています。もちろんゴルフのプレーに余裕がない場合は、桜の花を楽しむことはできませんが…笑

この日は、久保田コースをプレーしたのですが、1番ホールから2番ホールに向かうところでは、こんな感じで桜がとても綺麗でした。この時期ですので、早朝は少々寒い感じがしますが、それでも真冬の寒さとは違い、日差しがあると暖かく感じるもので、ゴルフをしていてもスイングがとてもスムーズにできます。

さて、前回は、ドライバーとアイアンを新調したばかりという事もあり、スコアを気にせずのプレーをしましたが、今回は、そろそろ6月のスクランブルゴルフに向けてスコア的にも気にしながらプレーをすることを心がけました。という事で、きちんとスコアをつけています。

スタートホールでは、ドライバーは、やや右方向に出たのですが、それは、そこまで大きく曲がっていないので、ボギーオンしたもののパター練習もせずにスタートしたこともあり、3パットのダボスタート。その後、2ホールは、ボギーオンして2パットボギーというボギーゴルファーの本領発揮のようなゴルフ…

4番ホールで、この日初のパーオンで、ここはきっちりとパーをセーブ。5番、6番は、アプローチを少々大き目だと思ったのが、傾斜を利用してOKの距離に寄るというちょっとした奇跡が起きての連続寄せワンと3連続パーを記録。

7番は、ショートをワンオンさせて、きっちりパー。これで4連続パー。8番ホールでは、セカンドを乗せてパーオンしたものの、パッティングが大きくオーバーして3パットのボギー…最終ホールは、サードショットが、ほぼグリーンオンのカラーまで来たので、8番の3パットは大きかったです…結果5パーの41。スコア的には満足の出来でした。パッティングが合わないのは、しょうがないとしても、スタートからの3ホールで4オーバーは、課題ですね。

しっかりとした準備をして、スタートホールからパーを狙えるようなゴルフの準備をしないといけないという感じでした。

さて、課題としていたドライバーですが、ある程度ドロー系のボールを打つ形は、自分なりにわかってきたのですが、それでもそれを意識してしまうと距離が逆に出ないという難点があります。ここは、練習場でしっかりと球を打って調整していかないといけないですね。

ちなみにこの日は、カート乗り入れOKという事で、ツーサムでまわったのですが、快適な早朝ラウンドになりました。

スコアを気にするものの、色々とショットの練習もできる早朝プレーは、おススメです。そして、10時には、仕事に戻れますので、少々頑張れば良い練習になります。この日の料金は、3,700円でした!

 

東京湾カントリークラブ基本情報

住所

〒299-0243 千葉県袖ケ浦市蔵波1147

千葉県袖ケ浦市蔵波1147

 

電話番号

0438-63-3211

ホームページ

https://reserve.accordiagolf.com/golfLinkCourseDetail/?gid=069

 

  • この記事を書いた人

Nobu

1973年生まれ千葉県木更津市在住。 年間約50ラウンドのゴルフを楽しんでいます。主に千葉県木更津市から車で1時間以内で行けるゴルフ場を中心にラウンドしています。 いつかは、パープレーで回れることを目標にブログでのラウンド記録や練習記録などを書いていきたいと思います。

-ゴルフ練習
-, ,