ラウンド記録

霞ヶ浦ゴルフコースでラウンドしてきた!-フラットなコースでしたがスコアは伸び悩み-

今日は、霞ヶ浦国際ゴルフコース(茨城県つくば市)でラウンドしてきました。木更津市から2時間弱といったところでしょうか。茨城県の友人からのお誘いでした。

記録には残ってないので、記憶だけですが、5,6年前に1度回ったことがあるコースで、フラットな印象です。

木更津市を出発したのが、5時40分くらいで途中のパーキングで休憩を取り、8時には、ゴルフ場に到着しました。まだ、少し凍っている感じのグリーンです。

ロッカールームとてもおしゃれです。ホームページを見ると、アートとゴルフの統合(融合じゃないんだ?)という言葉あるようにゴルフ場内には、数多くのアート作品が展示されています。ちょっと変わったゴルフ場ですね。

スタート時間は、9時過ぎだったので、たっぷり時間があるので、パターの練習をしっかりやりましたが、イマイチ感覚がつかめてない感じ。

ピンポジが書いてありました。カートは、自分で運転するカートで、コース内の乗り入れもできます。ただし、カートにナビがついてないので、ピンポジを確認しながら判断していかないといけないです。

という事で結果です。

【1番PAR4】
ティーショットは、やや右目のラフへ。セカンドショットは、200ヤード近く残り、ユーティリティでグリーン手前まで運んだもののアプローチを寄せきれずにボギー。
【2番PAR5】
ティーショットは、フェアウェイをキープし、セカンドショットはユーティリティでフェアウェイへ。3打目を100ヤードから乗せて2パットのパー。
【3番PAR3】
ティーショットは、7番アイアンで少し当りが悪くガードバンカーへ。バンカーショットは、良い感じだったものの寄せきれずにボギー。
【4番PAR4】
ティーショットは、フェアウェイをキープし、セカンドショットは、少し噛んでしまいガードバンカーへ。バンカーショットは、3mにつけて、これを沈めてパー。
【5番PAR4】
ティーショットは、フェアウェイをキープし、セカンドショットは、グリーン8mにオン。しかし、ここからパットを打ち切れずに3パットのボギー。
【6番PAR5】
ティーショットは、フェアウェイをキープし、セカンドショットは、ユーティリティでフェアウェイをキープし、3打目は、グリーンオンして2パットのパー。
【7番PAR3】
ティーショットは、26度のユーティリティでややショート。アプローチを寄せきれずにボギー。
【8番PAR4】
ティーショットはフェアウェイをキープし、セカンドショットは、ユーティリティでグリーン近くまで運び、アプローチはダフってしまいショート。つづくアプローチを寄せてボギー。
【9番PAR4】
ティーショットは、5wでフェアウェイをキープし、セカンドショットは、ユーティリティでグリーン右に外し、アプローチは寄せきれずにボギー。

前回のラウンドと同様にパッティングがイマイチの結果に。アプローチも寄せきれていないので、この辺が課題。

【10番PAR4】
ティーショットは、やや右目のラフへ。セカンドショットは、木がスタイミーなので、出すだけ。3打目は、グリーンに乗せることができずに4オン2パットのダブルボギースタート。
【11番PAR3】
ティーショットは、ユーティリティでグリーンオン。2パットでパー。
【12番PAR5】
ティーショットは、フェアウェイをキープし、セカンドショットは、5wでフェアウェイをキープ。3打目をグリーンオンさせて、2パットでパー。
【13番PAR4】
ティーショットは、やや右目に出てしまい、セカンドショットは、木から出して、3打目はガードバンカーへ。目玉となったバンカーショットは、出せたもののグリーンに乗らずに4オン1パットでボギー。
【14番PAR4】
ティーショットは、右のラフへ。セカンドショットは、届かずにアプローチを乗せてボギー。
【15番PAR4】
ティーショットは、フェアウェイをキープし、セカンドショットは、グリーンオンして2パットでパー。
【16番PAR3】
ティーショットは、5番アイアンで右目に出てしまいグリーンを外し、アプローチも寄せきれずにボギー。
【17番PAR4】
ティーショットはフェアウェイをキープし、セカンドショットは、グリーン手前へ。アプローチを寄せてパー。
【18番PAR5】
ティーショットは、ここに来てチョロ…セカンドショットはやや右目の傾斜へ。3打目は池越えに失敗してワンペナ。5打目はグリーン手前まで運び6打目は、ダフってなんとかグリーンに乗ったところ。ここから3パットで9の大たたき。

最後の最後でやってしまった感じがありますが、結果は、42-45の87で終戦。全体的に高低差がないものの距離が結構あるゴルフ場なので、そこが厳しかったです。
次のラウンドは、来週の月曜日なので、それまでに調整したいです。

霞ヶ浦国際ゴルフコース 基本情報

住所

〒305-0063 茨城県つくば市下原368

霞ヶ浦国際ゴルフコース

 

電話

029-836-1154

ホームページ

https://www.kasumigaura-kokusai-golf.com/

開場日

1960年10月6日

設計者

赤星 四郎

ホール数

18ホール

グリーン数

1グリーン(ベント)

コース名

OUT、IN 各9ホール

距離

7,080ヤード

  • この記事を書いた人

Nobu

1973年生まれ千葉県木更津市在住。 年間約50ラウンドのゴルフを楽しんでいます。主に千葉県木更津市から車で1時間以内で行けるゴルフ場を中心にラウンドしています。 いつかは、パープレーで回れることを目標にブログでのラウンド記録や練習記録などを書いていきたいと思います。

-ラウンド記録
-,