ラウンド記録

上総富士ゴルフクラブ(千葉県君津市)にてラウンドしてきた!-強風に打ち勝ち好スコアは出たのか!?-

今日は、上総富士ゴルフクラブ(千葉県君津市)にてラウンドをしてきました。昨年2月に来て以来のゴルフ場です。

名物ホールの東の1番ホールです。パー3のホールなんですけど、高低差がすごいんです。意外にワンオンできないことが多いです。

こんな感じで、高低差がとてもあるコースという印象があります。きちんと狙ったところに距離も正確に打っていかないと良いスコアがでないコースですね。

この日は、天皇誕生日という事で、ピンフラッグは、すべて日の丸でした。

こちらが看板犬のバーディくん。お疲れなのか爆睡中です。

という事で、本日の結果です。

南コースから東コースに回るラウンドです。

【1番ホール】やや打ち下ろしのミドルホール
ティーショットは、ユーティリティでやや右目のラフへ。セカンドショットは、100ヤードからPWでミスショットでグリーン横までトップ。アプローチは、ピンが近いという事で狙ったのが傾斜で戻ってしまい、4オン2パットのダブルボギースタート。

【2番ホール】右ががけ下なので、そこには打ちたくないショートホール
ティーショットは、当りが悪くグリーン手前まで。アプローチは、3mにつけたものの入らずにボギー。

【3番ホール】打ち下ろしで池が絡むミドルホール
ティーショットは、左サイドのフェアウェイをキープし、セカンドショットは、ややショート。アプローチを寄せきれずにボギー。

【4番ホール】打ち下ろしの狙い所が難しいミドルホール
ティーショットは、ユーティリティでフェアウェイ?と思いきや風に流されたのか見つからずにOB扱いのロストボール。前進4打から9番アイアンでピン横1mにつけて、ナイスボギー。

【5番ホール】ストレートでだらだら打ち上げのロングホール
ティーショットは、フェアウェイをキープし、セカンドショットは、ナイスショットでフェアウェイをキープ。3打目は、8mにパーンし、2パットでパー。

【6番ホール】やや距離のあるショートホール
ティーショットは、6番アイアンでグリーン右サイドにオン。7mのパットは、少しオーバーして返しの2.5mを沈めてパー。

【7番ホール】全体傾斜が左に下っているミドルホール
ティーショットは、やや右目に飛んでラフへ。残り80ヤードから惜しくもショート。アプローチを2mにつけたものの入らずにボギー。

【8番ホール】やや打ち下ろしの距離のないミドルホール
ティーショットは、右目に出てしまい、林の中へ。セカンドショットは、グリーンに低い球で狙ったもののオーバー。3打目は、良い感じだったもののグリーンの傾斜もあり、一気に落ちて残り40ヤードまで…4打目のアプローチは、2mにつけて、これを沈めてナイスボギー。

【9番ホール】やや右傾斜のあるロングホール
ティーショットは、良い感じで右に出て、傾斜を使い、左サイドへ。263ヤードと良い感じの距離。セカンドショットは、210ヤードほどという事で、前上がり傾斜の中、5Wで果敢にチャレンジもグリーン手前の池に落ちてワンペナ。アプローチを乗せたものの入らずにボギー。

前半は、結果45で終戦。ドライバーショットには、一定の安定感があったもののアイアンショットが乱れてしまって、中々チャンスにつけられない展開。

 

という事で後半戦は、東コース。

【1番ホール】めちゃくちゃ打ち下ろしのショートホール
ティーショットは、9番アイアンでグリーンオン。8mほどのパットは、寄せきれずに結果3パットでボギー。

【2番ホール】グリーン手前に池が絡むロングホール
ティーショットは、フェアウェイセンターへ。セカンドショットは、6番アイアンで池の左にレイアップし、3打目は、グリーンオン。下りのパットはオーバーして返しも外してボギー。連続3パット…

【3番ホール】やや打ち下ろしのミドルホール
ティーショットは、フェアウェイセンターへ。セカンドショットは、ややショートし、アプローチを寄せてパー。

【4番ホール】右ドッグレッグのロングホール
ティーショットは、フェアウェイへ。やや左サイドで木がスタイミーの為、左サイドへ運び、3打目は、ディポッドからうまく打てずミス。アプローチを寄せてパー。

【5番ホール】距離の短いミドルホール
ティーショットは、ユーティリティで右に出てしまい、ラフへ。セカンドショットは、木がスタイミーで右に外し、3打目はバンカーに入れてしまう。バンカーショットは、乗せたものの2パットでダブルボギー。

【6番ホール】やや打ち上げのショートホール
ティーショットは、26度のユーティリティでミスショットで右サイドのラフへ。アプローチを4mにつけて、これをしぶとく沈めてパー。

【7番ホール】フェアウェイセンターに木があるミドルホール
ティーショットは、木の方向に出てフェアウェイへ。セカンドショットは、ややショートして、アプローチを寄せてパー。

【8番ホール】左ドッグレッグで、打ち上げのミドルホール
ティーショットは、やや飛びすぎの右サイドのラフへ。セカンドショットは打ち上げを意識しすぎてミスショットで、左サイドのラフへ。3打目は、ベアグランドからしっかりうててグリーンオンして、2パットでボギー。

【9番ホール】極端な打ち下ろしのミドルホール
ティーショットは、フェアウェイセンターへ。セカンドショットは、8番アイアンでミスショットで右に外してしまい、アプローチを乗せて2パットのボギー。

後半もアイアンショットに切れがなく、苦しい展開。アプローチが寄ったことでなんとか最低限のスコアでまとまったかんじ。ディーショットは、かなり手応えがあるショットが多くなったので、次のラウンドに期待したいです。

 

 

上総富士ゴルフクラブ 基本情報

住所

〒292-0511 千葉県君津市大坂富士山1639

上総富士ゴルフクラブ

 

電話

0439-29-2713

ホームページ

http://www.kazusanet.co.jp

開場日

1972年7月10日

設計者

赤星 四郎/弥次

ホール数

27ホール(南コース、東コース、西コース)

グリーン数

1グリーン(ベント)

コース名

南コース、東コース、西コース 各9ホール

距離

9,113ヤード

  • この記事を書いた人

Nobu

1973年生まれ千葉県木更津市在住。 年間約50ラウンドのゴルフを楽しんでいます。主に千葉県木更津市から車で1時間以内で行けるゴルフ場を中心にラウンドしています。 いつかは、パープレーで回れることを目標にブログでのラウンド記録や練習記録などを書いていきたいと思います。

-ラウンド記録
-,