ラウンド記録

南総ヒルズカントリークラブ【PGM】(千葉県富津市)でラウンドしてきた-重いグリーンでパットは入らず-

今日は、南総ヒルズカントリークラブ【PGM】(千葉県富津市)にてラウンドしてきました。

最近のゴルフの調子としては、新ドライバーに変えてからティーショットが安定し良くなってきた感じがするものの、アプローチとパターが安定してないというラウンドが続いているので、この辺を解消するためにも練習として行った感じです。

朝7時スタートという早朝で予約を取り、ゴルフ場は前日の雨もあり、少しぬかるんだ状態でしたが、徐々に暖かくなってきました。

今回は、西→東と回ってきました。

【西1番PAR4】
距離のないPAR4なので、ティーショットは、5Wでやや左に向かいラフへ。セカンドショットは、75ヤードからP/Sで良い感じと思ったところがショート。カラーの少し手前からアプローチしたところ、ざっくり…この後のアプローチは、50cmにつけてボギー。
【西2番PAR5】
やや右ドッグレッグをしているPAR5。ティーショットは、右目に出てOBゾーンへ。打ち直しのティーショットは、フェアウェイの真ん中を捉える。残り240ヤードから5Wは、右目に出てバンカーへ。ここから少し大きくなりグリーンオーバー。アプローチは、3mと寄せきれずにトリプルボギー。
【西3番PAR4】
打ち上げになり、ティーイングエリアからは、ピンが見えないホール。ティーショットは、少しかぶって入って左のラフへ。セカンドショットは、160ヤード残りから5番アイアンがうまく当たらずにグリーン手前40ヤードへ。アプローチは、良い感じに出たと思ったら、グリーンオーバーしてしまい、続くアプローチも4mと寄せきれずにダブルボギー。
【西4番PAR3】
短い距離で打ち下ろしのPAR3は、PWで打ち、やや右目のラフへ。アプローチは、1.5mとまずまず寄せたものの入らずにボギー。
【西5番PAR5】
やや打ち上げに見えるPAR5は、ティーショットは、左サイドのフェアウェイへ。セカンドショットは、5Wで左に打ってしまい傾斜のあるラフへ。3打目は木が邪魔になり、PWで転がしを選択し、グリーン横まで運び、続くアプローチは、4mと寄せきれずにボギー。
【西6番PAR4】
ティーショットは、左に大きく曲げてラフへ。セカンドショットは、傾斜があり6番アイアンで横へ。3打目は、ラフから打ち、良い感じだと思ったところがバンカーへ。バンカーショットは、4mと寄せきれずにダブルボギー。
【西7番PAR3】
160ヤードのPAR3。5番アイアンで打った打球は、良い感じでピンに向かっていったものの1mほどショート。アプローチは、1.5mにつけたものの入らずにボギー。
【西8番PAR4】
50たたきも見えてきたところ。ティーショットは、良い当たりで左サイドのラフへ。セカンドショットは、60ヤードから5mのバーディーチャンスへ、このパットはラインに乗っていたもののショートしてしまいパー。
【西9番PAR4】
少し距離があるPAR4。ティーショットは、フェアウェイをキープし、セカンドショットは、7番アイアンがやや右に出てグリーンショート。アプローチを1.5mにつけて、ここは沈めてパー。

グリーンは、8.8フィートと重いグリーンでパッティングは、ショートすることが多かった前半。あと練習ラウンドという位置づけでラウンド開始したことで、アイアンも少し無理した番手を持ち、アプローチも修正させるために違う感じで打ったりとスコア的には、47とまとめることができなかった前半です。

【東1番PAR5】
手前に崖、途中にも崖と、1発失敗すると大きくスコアを崩す可能性があるPAR5。ティーショットは、フェアウェイセンターをキープし、セカンドショットは、ユーティリティで少し左に出てラフへ。3打目は、40ヤード残りからP/Sで打ち、グリーンカラーへ。ここからのパットは、しっかり打ててカップインのバーディー。
【東2番PAR4】
距離がないPAR4。ティーショットは、やや右目に出てラフへ。セカンドショットは、木がスタイミーとなり、5番アイアンで転がしを選択したもののグリーンショート。そこからのアプローチは、1.5mと寄せたものの入らずにボギー。
【東3番PAR5】
籠の中からティーショットを打つという珍しいPAR5。セカンド地点から先が見えないので、トラブルも多いホールで、ティーショットは、フェアウェイをキープし、セカンドショットは、ユーティリティでフェアウェイセンターへ。3打目は、残り90ヤードからP/Sで4.5mのバーディーチャンスにつけて、バーディーパットはラインに乗っていたもののショートしてパー。
【東4番PAR4】
距離がないPAR4は、ティーショットは、フェアウェイをキープし、セカンドショットは、残り70ヤードからP/Sで打ち、ショート。アプローチは、うまく当たらず6m残してしまい2パットでボギー。
【東5番PAR4】
やや左ドッグ目でティーショットの狙い処が難しいPAR4。ティーショットは、左に出てあわやOBだったもののなんとかセーフ。セカンドショットは、26度のユーティリティでグリーン手前まで運び、アプローチは、2.5mとしたものの入らずにボギー。
【東6番PAR3】
ティーイングエリアから少し遠く感じるPAR3。ティーショットは、9番アイアンで少し当たりが悪くバンカーへ。バンカーショットは、下が固いこともあり、8mと残してしまい、2パットでボギー。
【東7番PAR4】
やや打ち下ろしを感じるPAR4。ティーショットは、フェアウェイをキープし、セカンドショットは、PWで打ち、1.5mの下りのバーディーチャンスへ。しかし、これは入らずにパー。
【東8番PAR4】
距離がなく、飛距離が出る人はワンオンもチャレンジできるPAR4。ティーショットは、5Wで打ち、フェアウェイへ。セカンドショットは70ヤードをP/Sで打ち5mにつけ、これもバーディーパットをショートしてパー。
【東9番PAR3】
160ヤードのPAR3。ティーショットは、5番アイアンで打ち、右に出てしまい、傾斜を転がり下へ…打ち上げの50ヤードくらいのアプローチは、7mと寄せきれずにここから3パットでダブルボギー。

結局、後半はバーディースタートと絶好のスタートを切ったものの、その後は伸び悩んでしまった感じ。ショットに関しては、納得できるショットも多くなってきたものの、アプローチがまだイマイチの状態とパターが最近は、10フィートくらいのコースでラウンドすることが多かったので、8.8フィートは、とても重く感じたラウンドでした。

次回は、このコースで月曜日にラウンド予定なので、次はしっかりとスコアを作れるようにしたいです。

南総ヒルズカントリークラブ基本情報

住所

〒299-1731 千葉県富津市田倉865-1

南総ヒルズカントリークラブ

 

電話

0439-68-1351

ホームページ

http://www.pacificgolf.co.jp/nansohills/

開場日

1977年5月14日

設計者

赤屋 弥次

ホール数

27ホール

グリーン数

2グリーン

コース名

東コース、中コース、西コース 各9ホール

距離

9,746ヤード

 

 

  • この記事を書いた人

Nobu

1973年生まれ千葉県木更津市在住。 年間約50ラウンドのゴルフを楽しんでいます。主に千葉県木更津市から車で1時間以内で行けるゴルフ場を中心にラウンドしています。 いつかは、パープレーで回れることを目標にブログでのラウンド記録や練習記録などを書いていきたいと思います。

-ラウンド記録
-, ,