ラウンド記録

勝浦ゴルフ倶楽部にて月例競技に参加してきた!-入賞が見えたけど、失敗は許されない-

今日は、メンバーコースである勝浦ゴルフ倶楽部(千葉県勝浦市)で月例競技に参加してきました。勝浦ゴルフ倶楽部(千葉県勝浦市)の月例は、AクラスとBクラスがあり、ハンディ13になるとAクラスに昇格することができます。

現在ハンディ11という事で、自身83でイーブンパーという事になります。

月例競技のゴルフは、以下の部分で通常のエンジョイゴルフとは、違ってきます。

・OBを打った場合は、打ち直しとなる。
・バックティからのプレートなる。
・OKパットなしなので、オールホールアウト。

特に飛距離が出ない私にとっては、バックティからのプレーは、ちょっと厳しいんです…

時折青空も出ますが、小雨も降ったりと蒸す暑さをとても感じる一日でした。

という事で結果です。

さくらコース

【1番PAR4】380ヤード
ティーショットは、フェアウェイをキープし、セカンドショットは、121ヤードの打ち上げから7番アイアンでグリーンオーバーしてしまい、そこからのアプローチをPWで4mと寄せきれずに2パットでボギースタート。
【2番PAR4】395ヤード
ティーショットは、フェアウェイをキープしたものの右に出てミスショットでセカンドショットは、200ヤードを残してしまい、木も若干スタイミーになる状況で、6番アイアンを選択し、残り40ヤード地点に置き、PSのアプローチは、少し強めのカラーへ。そこからPWで寄せて50㎝として寄せワンのボギーとして、なんとか耐える。
【3番PAR3】161ヤード
ティーショットは、26度のユーティリティでナイスオン!4mのバーディーパットを寄せてパー。
【4番PAR4】330ヤード
ティーショットは、フェアウェイをキープし、セカンドショットは、90ヤードの上りをPWで打ちグリーンオンしたものの下りの6mと難しいパットが残り、良い感じのパットも1.5mオーバーし、この返しは、カップをくるりとして3パットのボギー。距離のないホールでのボギーは、少し反省点。
【5番PAR5】590ヤード
ティーショットは、フェアウェイをキープし、セカンドショットは、330ヤードの残りから5Wでフェアウェイをキープし、残り170ヤード地点へ。UTでグリーンを狙ったショットはミスショットしてしまい、アプローチは、バンカー上のライの悪い所から、グリーンオンしたものの6mと残してしまい、そこから2パットのボギー。
【6番PAR4】365ヤード
ティーショットは、フェアウェイをキープし、残り150ヤードから7番アイアンが引っ掛かりカート道を通ってOBゾーンへ。打ち直しは、右に外し、アプローチは、2mにつけたものの、これを外してトリプルボギー。カート道で距離を測ったものの、そこから距離があり、クラブ選択を悩んだこともミスショットを出した原因の一つ。ここが結果的には大きなスコア崩しの原因になっちゃいました。
【7番PAR4】370ヤード
ティーショットは、フェアウェイをキープし、セカンドショットは、160ヤード残りから5番アイアンであまり良くない当りだったもののグリーンオンして、8mのバーディーパットは、あわやのパットで30㎝としてパー。二つ目のパーでなんとか気持ち的にも45切りはしたいという気持ちへ。
【8番PAR3】170ヤード
ティーショットは21度のユーティリティが大失敗で、ショートして残り90ヤードからPSでカラーへ。そこからPWで50cmに寄せてなんとかボギー。ここは、ティーショットの大きなミスが出たもののなんとかボギーでおさめる事ができて、ギリギリ踏みとどまってる感じ。
【9番PAR5】565ヤード
ティーショットは、フェアウェイをキープし、セカンドショットは、ユーティリティでフェアウェイをキープし、残り150ヤードから26度のユーティリティでグリーンオン。3.5mのバーディーパットは、惜しくも外れたもののタップインパーで終了。

前半は、4回パーオンができたものの6番ホールのセカンドOBが大きく響いた44でした。ショット自体は、大きなミスもあったものの、耐えたという感じです。

つづじコース

【1番PAR4】410ヤード
ティーショットはフェアウェイをキープし、セカンドショットは、残り136ヤードという表示だったものの同伴者全員で???の感じで、距離が不安の中5番アイアンで打ち左にひっかけてグリーン手前へ。アプローチは、1.5mにつけて、これを沈めて寄せワンのパー。
【2番PAR4】375ヤード
ティーショットは、右に押し出してラフへ。セカンドショットは、ユーティリティで200ヤードから40ヤードまで運び、52度のアプローチは、2mとして、これを沈めてパー。難関2ホールを寄せワンの連続パーで良いスタートを切れました。
【3番PAR4】430ヤード
ティーショットはティーショットに自信がなく6番を選択して左のラフへ。セカンドショットは、木がスタイミーで傾斜から右にでて、またもラフへ。傾斜もあり、難しいショットは、6番アイアンで40ヤード付近までもっていき、そこからPSのアプローチは、ショートしてしまい、そこからPWで70cmにつけてなんとかボギー。難関スタート3ホールを1オーバーで回れたのは、とても良いスタート。
【4番PAR4】340ヤード
ティーショットは、フェアウェイへ。セカンドショットは、残り120ヤードを9番アイアンでグリーンオーバー。そこから56度で狙いすぎてカラーへ。パターで1mに寄せて、これをなんとか沈めてボギー。
【5番PAR5】610ヤード
ティーショットは、今日一番の当りでフェアウェイをキープし、セカンドショットは、ユーティリティでやや右目のラフへ。残り150ヤードは、6番アイアンで良い感じだったものの木にかすってショート。そこからのアプローチを1.5mにつけたものの沈められずにボギー。
【6番PAR3】150ヤード
ティーショットは、7番アイアンで当りが悪くショートしてしまい、ややがけ下からのアプローチは、左足上がりという事でPSをつかって良い感じは、グリーンにタッチしてからフックしていきカップイン!ナイスバーディー!!!
【7番PAR5】505ヤード
ティーショットは、やや左のラフへ。セカンドショットは、ユーティリティで残り100ヤード地点まで運び、PWでグリーンオン。4mのバーディートライは、外れたもののパー
【8番PAR3】150ヤード
ティーショットは、7番アイアンが右に出てバンカーへ。少し枯れ葉なども混じったライからのバンカーショットは、20㎝につけるスーパーショットでパー。
【9番PAR4】420ヤード
ティーショットは、やや右に出てラフへ。セカンドショットは、ユーティリティで220ヤードから60ヤードまで運び、PSで4mまで乗せたものの、そこから2パットでボギー。

後半は、つつじコースを39でまわれたことで、44-39の83で終了。アプローチがとても良かったことがスコアにつながったものの、前半のOB1発、1.5前後のパッティングを3回外したのが今回の反省点ではありますが、なんとか月例でも入賞を狙えるスコアになってきたと思います。

【使用クラブ】
・ドライバー  14回
・5番ウッド 1回
・21度UT 7回
・26度UT 2回
・5番アイアン 2回
・6番アイアン 4回
・7番アイアン 4回
・8番アイアン 0回
・9番アイアン 1回
・PW 8回
・PS(52度) 7回
・56度 3回
・SW 1回
・PT 29回

バックティからのプレーという事で、ドライバーが14回、パターが29回使用というのは、納得です。5番ウッドはライが悪い場合は、使用しないでユーティリティを使う事が多いので、21度のユーティリティの使用が多かったです。アイアンは、8番アイアンが使用せずとなり、6番や7番の回数が多かったです。

アプローチに関しては、転がしはPWを使うこともあって、回数も多くなり、52度を中心として使用し、SWはバンカーに入った時のみ使用なので、勝浦ゴルフ倶楽部は、バンカー少ないので登場機会が少なかったですね。

今回からラウンド中にきちんとメモをとってプレーしましたが、ドライバーの平均飛距離は、看板のヤーデージ-残り距離で算出すると、236ヤードとなりました。

ただ、これは実数ではないでしょうね。おそらく実数でやると200ヤードくらいだと思います。

この辺については、今後色々と計測していきたいと思います。

勝浦ゴルフ倶楽部 基本情報

住所

〒299-5202 千葉県勝浦市市野川628-1

勝浦ゴルフ倶楽部

 

電話

0470-77-0121

ホームページ

http://www.katsuuragolf.com/

開場日

1976年5月12日

設計者

菅 邦欣

ホール数

27ホール

グリーン数

2グリーン(ベント・コウライ)

コース名

さくら、つつじ、さつき 各9ホール

距離

10,480ヤード

  • この記事を書いた人

Nobu

1973年生まれ千葉県木更津市在住。 年間約50ラウンドのゴルフを楽しんでいます。主に千葉県木更津市から車で1時間以内で行けるゴルフ場を中心にラウンドしています。 いつかは、パープレーで回れることを目標にブログでのラウンド記録や練習記録などを書いていきたいと思います。

-ラウンド記録
-, ,