ゴルフ上達

2023年2月のラウンドは、どうだったのか?ちょっとヲタク的考察

ヲタク的考察の2回目は、2023年2月です。
2月のアベレージは、90.2と1月同様に90切りができないという不甲斐ない成績でしたが、数値で振り返ってみます。

勝浦ゴルフ倶楽部(2月5日) スコア 87

ラ・ヴィスタゴルフリゾート(2月17日)スコア95

南総ヒルズカントリークラブ(2月20日) スコア85

上総モナークカントリークラブ(2月24日) スコア97

総丘カントリークラブ(2月27日) スコア87

こちらの5ラウンドのうちメモを取った3ラウンドの結果です。

勝浦ゴルフ倶楽部 2月5日

つつじコース

1番2番3番4番5番6番7番8番9番
ティーショット飛距離(Y)240190215200300SH215SH190
グリーンオン距離(Y)35309055401510020110
カップイン距離(cm)1010400203020208020

さつきース

10番11番12番13番14番15番16番17番18番
ティーショット飛距離(Y)230SH135225215SH200200280
グリーンオン距離(Y)40170301510151530120
カップイン距離(cm)303050202002015020100

ティーショット飛距離アベレージ 216.79ヤード
グリーンオン距離アベレージ 52.22ヤード
カップイン距離アベレージ 68.33cm

ティーショットは、それなりのショットが打てたのではないかと思いますが、アベレージがもう少し良くなってほしいところ。
グリーンオンに関しては、100ヤード以上オンのホールが4ホールと少なかったもののパッティングはまずまず良かった気がします。

南総ヒルズカントリークラブ 2月20日

西コース

1番2番3番4番5番6番7番8番9番
ティーショット飛距離(Y)235216179SH185188SH180193
グリーンオン距離(Y)8512615153030202015
カップイン距離(cm)1060020200100201015020

東ース

10番11番12番13番14番15番16番17番18番
ティーショット飛距離(Y)207219192205167SH223162SH
グリーンオン距離(Y)9020100204017014010020
カップイン距離(cm)30108020080202010100

ティーショット飛距離アベレージ 193.60ヤード
グリーンオン距離アベレージ 59.22ヤード
カップイン距離アベレージ 93.33cm

スコア的には85という事で、まずまずのスコアでしたが、ティーショットの飛距離は、200ヤード届かずという数値でした。
しかし、カップイン距離が93.33cmと限りなく1mに近づけたのは良かったです。

総丘カントリー倶楽部 2月27日

OUTコース

1番2番3番4番5番6番7番8番9番
ティーショット飛距離(Y)177SH188248201202SH250209
グリーンオン距離(Y)127151510202015157
カップイン距離(cm)202010205030302030

INコース

10番11番12番13番14番15番16番17番18番
ティーショット飛距離(Y)253SH302SH180215240217164
グリーンオン距離(Y)25131151401035901550
カップイン距離(cm)40802030104010015010

ティーショット飛距離アベレージ 232.20ヤード
グリーンオン距離アベレージ 41.94ヤード
カップイン距離アベレージ 39.44cm

総丘にしては、スコアが悪かった印象のあるラウンドですが、パッティングが1m以上が入ったのが2回という事でこの辺は大きな課題です。
ドライバーは、アベレージ230ヤードを超えているので、数値的には満足のいく数値でした。

まとめ

アベレージ90を超えてしまった2月ですが、シャンク連発ラウンドがあったことと、上総モナークカントリークラブでの大たたきが大きな要因ではないかと思います。

とはいえ、ドライバーのアベレージも安定して230ヤードを超えることができてないので、この辺はトップシーズンに向けてどんな風に数値が変わってくるのか?とても楽しみです。

  • この記事を書いた人

Nobu

1973年生まれ千葉県木更津市在住。 年間約50ラウンドのゴルフを楽しんでいます。主に千葉県木更津市から車で1時間以内で行けるゴルフ場を中心にラウンドしています。 いつかは、パープレーで回れることを目標にブログでのラウンド記録や練習記録などを書いていきたいと思います。

-ゴルフ上達