ラウンド記録

勝浦ゴルフ倶楽部にてラウンドしてきた!-B2タイプってこんな感じ!?を試したら…-

今日は、メンバーコースである勝浦ゴルフ倶楽部(千葉県勝浦市)で練習ラウンドしてきました。昨日に4スタンス理論の古いDVDを見てしまったので、自分がB2という事で、チェックポイントを持ってラウンドしてきました。

天気予報でも少し雨が降るという事でしたが、なんとか小雨でのラウンドとなりました。

紫陽花がとても綺麗に咲いていました。季節を感じることができるのもゴルフの楽しみの一つですね。

という事で4スタンス理論ですが、ボールの打つところをイメージして動きを大きくという事で、ラウンドしてみました。

つづじコース

【1番PAR4】
ティーショットは、やや右目に出てラフへ。セカンドショットは、ユーティリティでグリーン手前40ヤードほどへ。アプローチは、56度でピン奥3mとして、これが入ってパー。
【2番PAR4】
ティーショットは、ユーティリティで右に出てラフへ。セカンドショットは、ラフに負けてショート。再び50ヤードのアプローチは、5mと寄せきれずにボギー。
【3番PAR4】
ティーショットは、左に大きくひっかけてOBゾーンへ。前進4打からグリーンショートして、アプローチは、3mとして入らずにトリプルボギー。
【4番PAR4】
ティーショットは、左にひっかけてラフへ。セカンドショットは狙えずにグリーン右に外して、そこから寄せきれずにボギー。
【5番PAR5】
ティーショットは、フェアウェイをキープし、セカンドショットは、崖前にレイアップ。3打目は左にひっかけてグリーン手前左へ。アプローチは、ランニングでOKにつけてパー。
【6番PAR3】
崖越えとなるショートホール。ティーショットは、大きくダフってワンペナゾーンへ。3打目は、狙いすぎてカラーへ。そこから転がしでOKにつけてダブルボギー。
【7番PAR5】
距離のないロングホール。ティーショットは、フェアウェイへ。セカンドショットは、良い感じでフェアウェイをキープし、3打目は、80ヤードから52度で1mにつけて、これを沈めてバーディー。
【8番PAR3】
打ち下ろしのショートホール。ティーショットは、9番アイアンでピン横3mにつけ、バーディーパットを沈めて連続バーディー!!!
【9番PAR4】
やや距離があるものの打ち下ろしから平坦になるホール。ティーショットはフェアウェイをキープし、セカンドショットは、グリーン右目に外して、ここからアプローチを3mにつけて、これを沈めてパー。

4スタンスを意識すると、大きなミスもあり、ティーショットは安定せずに苦労したラウンド。それでも連続バーディーでなんとか41という成績で終了。

さつきコース

【1番 PAR4】
打ち下ろしの距離のないパー4。ティーショットは、ユーティリティでフェアウェイをキープし、セカンドショットは、9番アイアンで8mにオンして、2パットでパー。
【2番 PAR3】
途中で道路があるパー3。ティーショットは、5番アイアンが右に行ってしまいラフへ。傾斜もあったラフからややピンオーバーしてカラーへ。そこからパターでOKにつけてボギー。
【3番 PAR4】
ティーイングエリアからは打ち上げとなっているホール。ティーショットは、フェアウェイをキープし、セカンドショットはややダフリでグリーンショート。そこからOKにつけてパー。
【4番 PAR4】
距離があるが平坦なホール。ティーショットは、フェアウェイをキープし、セカンドショットは右のバンカー方向へ。バンカーには、入らないもののアプローチは、寄せきれずにボギー。
【5番 PAR5】

グリーンに近づけば近づくほどに狭くなるホール。ティーショットは、フェアウェイをキープし、セカンドショットは、ユーティリティが右目に出てラフへ。3打目は、傾斜から6番アイアンで良い感じに打てたもののグリーンオーバー。アプローチを寄せられずにボギー。
【6番 PAR3】
短い打ち下ろしのホール。ティーショットは、52度で左に外したもののアプローチを寄せてパー。
【7番 PAR4】
中央に木があり、苦手なパー4。ティーショットは、中央の木に向かって一直線で真後ろへ。5番アイアンでセカンドショットは良い感じでグリーン左へ外し、アプローチを寄せきれずにボギー。
【8番 PAR4】
セカンドが池越えになるホール。ティーショットは、左のラフへ、150ヤードから6番アイアンでダフってショート。アプローチは、寄せきれずにボギー。
【9番 PAR5】
途中崖があり、左はOBのホール。ティーショットは、フェアウェイをキープし、セカンドショットは、ユーティリティでOBゾーンへ。打ち直しは、フェアウェイをキープし、そこからショートして、結局6オン2パットでトリプルボギー。

結果的には、41-44とまずまずのスコアだったもののショットの善し悪しが大きかったので、今後の課題になるかなって感じでした。

勝浦ゴルフ倶楽部 基本情報

住所

〒299-5202 千葉県勝浦市市野川628-1

勝浦ゴルフ倶楽部

 

電話

0470-77-0121

ホームページ

http://www.katsuuragolf.com/

開場日

1976年5月12日

設計者

菅 邦欣

ホール数

27ホール

グリーン数
  • この記事を書いた人

Nobu

1973年生まれ千葉県木更津市在住。 年間約50ラウンドのゴルフを楽しんでいます。主に千葉県木更津市から車で1時間以内で行けるゴルフ場を中心にラウンドしています。 いつかは、パープレーで回れることを目標にブログでのラウンド記録や練習記録などを書いていきたいと思います。

-ラウンド記録
-,